「校長室から」
 
 教育のこと、子どものこと、その他私の考えたこと等、校長の視点で保護者や地域の皆様に発信をしていきたいと思います。感想や意見がありましたらお教えください。

令和6年度がスタートしました

2024年4月25日 14時22分

保護者・地域・学校関係者の皆様、今年度は新一年生62名が入学して、全校児童334名、教職員47名で、令和6年度郡家西小学校教育がスタートです。

私は、本校勤務2年目となりました 葉狩 学(はがり まなぶ)と申します。八頭に生まれ育ち、以前郡家東小学校に8年間、教諭・教頭として勤務しました。また、八頭町教育委員会事務局に4年間勤務して、当時は町内小中学校の統廃合に携わりました。そして、縁あって昨年度より郡家西小学校の校長として勤務しております。

郡家西小学校の校訓「至剛」について、本校の児童にはこの校訓のもとで、「心と体の強い郡家西の子供」になるよう話しています。昨年度末の学校だよりでお伝えしました通り、心が強いと言いましても、心の強さには大きく2つの力があると考えています。一つ目は、「困難なことに直面しても、くじけずにあきらめない力」です。自分に向き合い、自分のすべきことを考えて行動することで、困難なことに打ち勝つ力です。二つ目の力は、「自分以外の人に、温かく接することができる力」です。人を分け隔てすることなく、誰に対しても温かく接して包み込める人こそが、心の強い人であると考えています。この校訓を受けて、本校の学校教育目標「心と体のつよい子供の育成」 ~明るく楽しくて、人と人がつながる学校~ があります。そして、学校だよりの冒頭にも書いていますように、下記のような子供の姿をめざしています。

■少し高いめあてを持ち、一生懸命がんばる子供

■学ぶことに喜びを感じ、自分を高めようとする子供

■自分で考え自分で判断して行動する子供

■自分も人も大切にし、自分を支えてくれる人・もの・ことに感謝できる子供

本校の子供たちの、知(自ら考え学び合う子供)、徳(よりよい人間関係を築ける子供)、体(たくましさ、しなやかさのある子供)をさらに成長させた学校づくりに努めてまいります。そして、今年度も保護者や地域の皆様、子供たちとともに知恵を出し合いながら、よりよい郡家西小学校教育を作り上げて参ります。

本校は、特別活動の研究に取り組んで5年目を迎えました。学級会での話合いを大切にして、係活動や委員会活動、なかよし班や兄弟学年の活動を通して、「自分たちで つながり つくる学校」を目指しています。どの子供も一人一人が安心して学び、笑顔あふれる郡家西小学校となるよう、引き続き保護者、地域の皆様には温かいご支援ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。