お知らせ


人間環境科

 

被服や食物、高齢者福祉や保育などについて学びます。


食物・ファッションコース

衣食住など生活全般にわたる家庭科の幅広い知識や技術を学習し、ものをつくる喜びや達成感を大切にしながら、スペシャリストへの資質を養います。
          

福祉・保育コース

福祉や保育に関する知識・技術を学習するとともに施設実習など体験的学習を多く取り入れ、将来の保育者や介護者としての資質を養います。

              


        

校内公開授業「子どもの発達と保育」

2022年12月2日 11時22分

12月2日(金)2限 2年人間環境科  「子どもの発達と保育」

○テーマ 生活と遊び~おすすめ絵本の紹介をしよう~

○本時の目標 絵本の紹介を通して、それぞれの絵本が持っている効果に気づくことができる

○主な流れ

 ①本時の説明「おすすめ絵本の紹介をしよう」

 ②グループ活動 

  ・4、5人のグループに分かれ、制限時間内に絵本の紹介をする

  ・紹介の際は、生徒が作成したPOPや絵本の実物を用いる

  ・質疑応答や紹介絵本について語らう時間を設ける

 ③評価

  ・評価シートに記入し、発表者に手渡す

 ④まとめ

 生徒たちは自分で作成した手書きのPOPを用いて、グループ毎におすすめの絵本を紹介しました。中には恥ずかしそうに発表する生徒もいましたが、終始和やかな雰囲気で笑顔にあふれた授業となりました。最後は、お互いが書いた感想文を渡して記録にまとめました。今回の授業を通して、子どもの遊びに対する理解を深めるとともに、クラス内で自己表現する良い機会となったと思います。

hp1 hp2

hp3 hp4