お知らせ


人間環境科

 

被服や食物、高齢者福祉や保育などについて学びます。


食物・ファッションコース

衣食住など生活全般にわたる家庭科の幅広い知識や技術を学習し、ものをつくる喜びや達成感を大切にしながら、スペシャリストへの資質を養います。
          

福祉・保育コース

福祉や保育に関する知識・技術を学習するとともに施設実習など体験的学習を多く取り入れ、将来の保育者や介護者としての資質を養います。

              


        

第2回地域の産業界と学校のネットワーク会議を開催しました

2015年12月11日 09時33分

   第2回鳥取湖陵高等学校地域の産業界と学校のネットワーク会議を開催しました

 12月9日(水)4限に鳥取環境大学 准教授 泉 美智子先生が来校されました。先生には、人間環境科1年の『科目「生活産業基礎」(起業家教育-「商品・サービス開発」)』の授業参観と講評をしていただきました。

 生徒は、11月11日(水)に鳥取環境大学において、泉先生から「新商品のネーミングとキャッチコピー」のポイントを教えていただきました。今回は、それを参考にし、バターナッツ(かぼちゃの一種)の商品化を各グループで考え、商品の企画名、コンセプト(企画のねらい、対象となるターゲット)、目標(売れる見込みや達成度)、内容、予算、イメージ図、ネーミング、キャッチコピーについて発表しました。ほとんどの生徒が、初めて聞く名前でまったく情報がない状況の中で取り組みました。インターネットなどから情報を得て、なんとかイメージし、ネーミングとキャッチコピーを発表するまでに漕ぎ着けました。泉先生からは『バターナッツという名前を生かさない手はない。アイディアによっては、売れる。遊び心を持ってアイディアを出すように。など』たくさんのアドバイスをいただきました。

 今後、更に先生のアドバイスを参考にして、消費者に「ああっ!おもしろい!」と注目される商品名とキャッチコピーを考えることと期待しています。