校内公開授業「アルゴリズムとプログラム」
2022年12月13日 12時33分○日 時 12月13日(火)1限
○学 級 2年情報科学科 情報システムコース
○テーマ プログラムの基礎(基本制御構造)
日常の課題についてプログラムを用いて解決する
~ソーシャルゲームの「ガチャシステム」について~
○目 標 作成したプログラムをもとに課題解決の手法を考える
○主な流れ
①前時の復習と本時の目標を確認する(個別)
②PCで前時に作成したプログラムを実行し、結果をiPadを用いてgoogleスプレッドシートの学習用シートに記載する(個別)
③②で記載した各自の実行結果を全体で共有する(個別)
④ソーシャルゲームのガチャシステムで「任意の試行回数で少なくともあたりを1回以上引く」確率の求め方について考え、googleスライドに考察をまとめる(グループ)
⑤各グループの考察を発表させ、④の確率の求め方を共有する(グループ)
⑥⑤で共有した確率と②および③で確認した実行結果を比較し、まとめを行う(個別)
生徒たちは、終始落ち着いて授業に参加していました。特に今回のテーマが、馴染みのあるゲームのガチャシステムということで、興味関心を持って意欲的に取り組んでいるようでした。後半のグループでの話し合いでは、活発に意見交換をする姿が見られました。