夏休み直前企画!

2019年7月10日 15時44分

毎日暑いですね。
でも、もうすぐ夏休み!
図書館でも夏休みに向け、3つの展示とイベントを一つ企画しています。
≪イベント≫
「雑誌あげます」7月19日(金)12:20~13:30
  一人一冊!先着順!
≪展示≫
「電気を使わず、ひんやり・ぞぞ~っと」
図書委員お薦めの冷たいスイーツ本と、怖~い本で、電気を使わず夏を乗りましょう!


「JAMAICA!!]
夏休み中の8月5日にジャマイカから青年交流団の方々が17名、本校に来校されます。鳥取市とジャマイカのウエストモアランド県は姉妹都市提携を結んでいるをご存知でしょうか?また、ジャマイカ選手団のキャンプ地としても交流を深めています。そんなジャマイカについてもっと深く知っていきましょう!民族衣装や太鼓を展示してお待ちしています。


「読書感想文応援企画」
選択授業で国語をとっている生徒必見!今から取り組む読書感想文にお勧めの本を展示中です。まだ決まってない人は、図書館へ急ぎましょう。

6月の図書館

2019年6月17日 10時16分

鳥取県は梅雨入り間近ですが、図書館は一足お先に梅雨入りです。
図書館入口のポスターを梅雨バージョンに変えました。
情報科の生徒さんの作品です。

 
作家 田辺聖子氏の追悼コーナーも設置しました。


朝読書応援コーナー「五分後に」「五秒後に」など、短編集を貸出しています。
朝、さらりと読めると大好評です。


青陵祭に向けて、クラスTシャツも絶賛展示中です。
サイズやデザインの参考にいかがですか。

1・2月の展示とイベント(図書館)

2019年2月1日 14時17分

1・2月の展示とイベントのついて紹介します。

1月9日(水)雑誌付録のお楽しみ抽選会を実施しました。
抽選券を持った生徒が雑誌の付録の抽選を楽しみに図書室に訪れました。
 


新年の展示です。冬特集とフェルトで作ったおせち料理の展示を行いました。
  
フェルトのおせち料理は、H科卒業生の作品です。

今は、手作り絵本とチョコレート&スウィーツ特集です。

手作りスウィーツ好きな生徒たちが興味津々で見ています。

手作り絵本に、手作りおもちゃ&絵本の作り方の本と一緒に展示しています。

看板も冬模様になりました、I科の生徒の作品です。

7月の展示(図書館)

2018年8月8日 11時13分

7月は、ひんやり本特集、読書感想文おすすめ本、性教育講演会関係コーナーを作り展示をしました。

ひんやり本特集。暑い夏を乗り切るように涼しくなる本を図書委員が選書しました。


読書感想文おすすめ本コーナー


性に関する講演会関係コーナー

6月の展示(図書館)

2018年6月27日 11時30分

6月は、青陵祭応援フェアを開催しています!図書委員や先生方のご協力による

過去のクラスTシャツの実物展示と、色々な企画やデザイン等に参考になる本の

展示を行っています。


さらに、入り口の看板も梅雨バージョンに変わりました!

春の展示(図書館)

2018年5月2日 19時13分

新学期が始まって1か月が過ぎました!

図書館でも新しい季節にちなんだ本を展示しました。

「春」や「桜」、「新学期」、「新生活」「お弁当」などがテーマの本を集めています!


さらに、入り口の看板も菜の花バージョンに変わりました。



毎年恒例の1年生図書館オリエンテーションも実施しました。

図書館利用に関する質問を館内で探して答えるというオリエンテーリング形式で行いました。

   





図書館に春の訪れ【3月図書館】

2018年3月2日 16時09分

情報科学科3年生が作成してくれた図書館の看板。

3月に入り、素敵な春バージョンに替わりました☆


そして、図書館を入ってすぐの机には桜の花が。

農場の先生からいただいた桜です。

卒業式とぴったりのタイミングでほぼ満開になりました。]



今月の展示は、3月19日≪ミュージックの日≫にちなみ音楽特集&今が旬の苺特集を実施しています♪

  


情報科学科×図書館【生徒作品展示】

2018年2月8日 15時37分

図書館の入り口に素敵な看板が登場しました!!

この看板は、情報科学科の3年生が情報デザインの授業で作成したものです。



季節ごとの看板+図書フェスのポスターをデザインしてくれました。

各自が工夫した点をiPadを活用してプレゼンし、その後図書館職員の要望に応え修正を重ねて完成しました。

 

バレンタイン&ねこ特集【2月図書館&ボランティア部】

2018年2月8日 15時30分

今月の図書館は、バレンタイン&ねこ特集です。

バレンタインコーナーは、チョコレート本はもちろん恋愛本も人気です。



SNSで話題の著者による作品は男女共に続々貸出に。

ネットをきっかけとした本との出会いも生まれているようです。



2月22日(にゃんにゃんにゃん)の≪ねこの日≫にちなんで、ねこ特集も実施しています。



そして、カウンター前にはボランティア部が届けてくれたお花が♪

春の訪れが待ち遠しいです。

図書館通信

図書館通信「トリブ ToLib」

2015年6月23日 12時10分

鳥取湖陵高校図書館では、毎月図書館通信「トリブ ToLib」を発行しています。
学校HPでも閲覧できるようになりました。
是非ご覧ください。

〇平成27年度 
 ToLib4月号.pdf    ToLib5月号.pdf    ToLib6月号.pdf    ToLib7月号.pdf
   ToLib9月号.pdf   ToLib10月号.pdf   ToLib11月号.pdf   ToLib12月号.pdf
  ToLib2月号.pdf    ToLib3月号.pdf    ToLib3月号_最終号.pdf