日誌2

お知らせ

令和6年度 校内企業説明会 参加企業募集のお知らせ

鳥取湖陵高校において会社説明会の実施を希望する事業所を募集します。

参加要件は、令和6年度に高卒求人を出す予定があることです。

開催予定日時や参加申込方法は、以下のファイルでご確認の上、申込をお願いします。

実施要項はこちら→【鳥取湖陵】6月校内企業説明会 実施要項.pdf

参加申込書はこちら→【鳥取湖陵】6月校内企業説明会 参加申込書.docx

 

日誌

2年進路ガイダンス

2024年2月14日 07時58分

2月13日(火)午後、2年進路ガイダンス(進路希望別)を実施しました。進路別講演会の後、進学希望の生徒は鳥取大学農学部や公立鳥取環境大学をはじめ、県内外26校の上級学校に来校していただき、分野別説明会を行いました。就職を希望する生徒はハローワーク講師による就職支援セミナーを中心に行いました。進路決定はまだ先の話と考えている2年生も少なからずいるとは思いますが、今日のガイダンスをきっかけに真剣に自らの進路に向き合ってほしいと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

校内企業説明会

2023年6月13日 11時32分

 6月5日(月)から9日(金)の放課後、校内企業説明会を実施し、3年生就職希望者がのべ85名参加しました。

 例年求人をいただいている事業所や先輩たちが就職した事業所を中心に、8事業所をお招きして実施しました。30分間という短い時間ではありましたが、参加した生徒たちは、熱心にメモをとり、各事業所の担当者様の説明に聞き入っている姿が見られました。新規高卒求人の公開日である7月1日がもう目の前に迫っています。その緊張感や姿勢を持ち続け、今後の就職活動に臨んでほしいと思います。

hp1

hp2

3年進路ガイダンスを実施しました

2023年6月2日 09時13分

 5月29日(月)3年進路ガイダンスを実施しました。

 このガイダンスは、生徒が進路選択を具体的に考え、正しい進路情報を得る機会とするために毎年開催しており、今年度も企業および上級学校から講師をお招きし開催しました。昨年度まではしばらく新型コロナウイルスの影響で、オンラインでの開催が多かったのですが、今年度は50以上の上級学校や企業に来校していただきました。上級学校の実際の授業のように講義をしてただいたり、少人数の面談形式で生徒の疑問や不安な点について答えていただいたりと手厚い対応に、生徒たちも普段とは少し違った雰囲気に緊張しながらも真剣に取り組み、有意義な時間にしてくれたようです。

hp1 hp2

hp3 hp4

 ガイダンス終了後は、日本海情報ビジネス専門学校の講師をお招きして、全体で面接についての講義をしていただきました。面接で上級学校や企業の方にどう見られるのか、進路希望先のことをどのくらい知っておくべきかなど事例を示していただきながら、わかりやすく講義をしていただき、生徒の意識を高める時間となりました。

hp5

「高校生のための就職セミナー」

2023年1月12日 18時08分

1月12日(木)「高校生のための就職セミナー」に就職内定者がZoomで参加しました。はじめに今の心境がどうなのかというアンケートでは、ドキドキ、ワクワクしている生徒も何人かいましたが、まだ実感がわかないという生徒が多いようでした。

会社の人事担当の方からのメッセージや困ったときの対処法などを聞き、社会人になるイメージが少しできたようです。セミナー後には働く意欲が増したと感じた生徒が多くいました。

講師の方が最後に言われたように、君を採用してよかったと思われる新入社員になっていることを期待しています。

hp1

hp2

1年進路LHR「3年生に学ぶ」

2022年12月16日 15時30分

 12月16日(金)、1年生の進路LHRで、進路が決定した3年生を各科に招き、就職や進学の受験体験を中心に、後輩へ進路実現のためのアドバイス等の話をしてもらいました。1年生から出た質問に答える形で話をするクラスや、iPadを使用したプレゼンテーション形式で話を進めるクラスなど、各科で工夫された取り組みが見られました。1年生は真剣に3年生の話を聞いている様子がうかがえ、進路を考える良い機会になったと思います。話をしてくれた3年生のみなさん、お疲れさまでした。3年生には、1月20日(金)に2年生に向けて再度話をしてもらう予定です。

hp1

hp2

hp3

「大学研究紹介パネル展」

2022年11月15日 17時25分

 鳥取大学が中心となって行っている県内の大学・短大の大学研究紹介パネル展を今年度も展示しています。パネル展を通して地元の大学・短期大学で学ぶ学問や研究がどのようなものであり、それらがどのように世の中の役に立っているか等を知ることで、生徒たちが進路を考えるきっかけの一つにしてほしいと考えて実施しています。

 11月8日(火)には進路希望調査(1・2年生対象、11月18日〆切)を配布しています。パネル展が参考になるといいですね。

 展示期間は11月15日(火)から22日(火)まで、生徒玄関前の廊下に展示しています。

hp1 hp2

hp3

校内企業説明会

2022年6月14日 11時03分

 6月6日から6月10日の放課後を利用し、本校において企業説明会が行われました。
 参加した3年生の就職希望者は、2年時に新型コロナウイルス感染症の拡大により、インターンシップを経験できなかった学年です。そのためか具体的に希望する業種が明確になっている生徒が例年よりも少ないのが現状です。
 そのような生徒たちにとって、今回対面でいろいろな企業の説明を聞くことができたことは、大変有意義な機会となり、自分の将来を考える上で大いに参考となりました。参加した生徒たちは、熱心にメモやノートをとり、各企業の担当者様の説明に聞き入っていました。
 企業説明会に参加していただきました各企業様には、大変感謝しています。

 

 

 

 

3年生対象に進路ガイダンスを実施しました

2022年5月13日 14時36分

 5月7日(土)3年生対象に進路ガイダンスを実施しました。

進路指導

このページでは卒業生の進路先を各科別に紹介します。

 本校は大学進学にも力をいれています。専門高校ならではの資格取得を生かした推薦入試に積極的に取り組んでいます。

※ 年度毎の進路先の各科ごとの詳しい内容は、以下のメニューで選んでご欄下さい。