お知らせ

家庭クラブ

課題研究の作品を披露(人間環境科)

2019年2月5日 11時30分


 10月26日、3年生の課題研究で作成した作品を湖山西小学校で披露しました。
 当日は朝の読み聞かせの時間に3年2組の教室に入らせていただきました。
 披露した作品は紙芝居「はるちゃんとブロッコリー」です。
 食育をテーマに研究をしてきた生徒が、子供たちを対象に紙芝居を作りました。
 野菜が持つ働きを伝え、食べ物の気持ちを代弁する内容になっています。
 子供たちにはそれぞれ好き嫌いがあったり、アレルギーのために食べられないもの 
 もあると思います。子どもの気持ちに寄り添いながら、食べ物のことを考えるきっ
 かけになればと思います。

 
  
 
 

湖山西小学校での読み聞かせボランティア(家庭クラブ)

2019年1月22日 19時27分

 今年度も湖山西小学校での朝の読み聞かせボランティアを行いました。サークル☆ほうき星さんとご一緒させていただきました。小学校1~6年生という幅広い子ども達に読み聞かせを行うので、毎回選書には悩みました。司書の山本先生に相談しながら季節感や学年に合わせた本を選んでいきました。最初は足が震えましたが、少しづつ子供たちの様子に目を配ることができるようになりました。この活動を通して多くの本にふれ、子ども達の真剣なまなざしにたくさんの刺激を受けた活動でした。
 このような機会を与えてくださった湖山西小学校の先生方、子供たち、サークル☆ほうき星さんに感謝しています。

サークル☆ほうき星さんの見学


9月まではクラスに2人で入りました。  



10月からはクラスに1人で入りました。



最後の読み聞かせの日に子供たちからお礼のお手紙をいただきました。感激!




クリスマスケーキ講習会 (家庭クラブ)

2019年1月10日 18時46分

 12月18日、19日の保護者懇談中の午後、クリスマスケーキ講習会を行いました。1人1ホールのデコレーションケーキを作製しました。参加した生徒は思い思いのトッピングを持参し、楽しく作ることができました。
 この日に向けて役員の生徒は事前に練習をし、本番では参加者の方のサポートをしっかりすることができました。


校外清掃活動 (家庭クラブ)

2019年1月10日 11時17分


4月~11月まで、校外の清掃活動を行いました。
各クラスの家庭クラブ委員と役員とが割り当てを決め、決まった日程で行いました。
毎日使う通学路である、鳥取大学前駅までをごみを集めて歩きます。
かなりのごみが集まり、改めて「きれいに使おう」と感じました。
今後も地域のために活動していきたいです。


家庭クラブ総会を開きました(家庭クラブ)

2018年6月1日 18時00分


5月23日(水)校内家庭クラブ総会を開きました。
1年生全クラス、人間環境科2、3年生の計7クラスが参加しました。
昨年の事業・会計報告、今年度の事業・予算審議を行いました。
多くのクラブ員が関心を持って事業に参加してほしいと思います。


家庭クラブ「クリスマスケーキ講習会」を実施しました

2015年12月21日 12時17分

  「クリスマスケーキ講習会」実施!
 
毎年恒例の「クリスマスケーキ講習会」を12月16日(水)、18日(金)に実施しました。一人1台調理台を使用して家庭クラブ員の指導を受けながら、楽しく作り上げました。