情報学科情報科学科

  

情報科学科(38人) 

急速な進化を続ける情報社会において、活躍できる人材育成を目指します。  iPad

タブレット端末を学習やコミュニケーションツールとして活用しています。

〇 情報システムコース

 コンピュータのハードウェア、ネットワークシステムについて専門的に学習を進め、環境に留意しながら生活しやすい情報社会を提案できる人材の育成を目指します。

コンピュータ実習 パソコン組み立て ゲームプログラミング
コンピュータ実習   パソコン組み立て  ゲームプログラミング


〇 コンピュータデザインコース  

情報の伝達に必要なコンピュータグラフィックス技術はもとより、3次元CG、アニメーション、映像制作などのメディアを創作する技術者の育成を目指します。

デザイン実習 クレイアニメーション 高校総体ポスター

 デザイン実習   クレイアニメーション制作  ポスター作品


学習する科目と資格取得.pdf
特色ある教育活動.pdf
デザイン作品(静止画)紹介.pdf

 

こりょっピ通信

平成26年度、情報科学科3年の課題研究の取り組みで、
学校行事などを取り上げた学校新聞「こりょっピ通信」の制作を行っています。

下のバナーをクリックすると、専用のサイトへ移動しますので、
是非ともご覧下さい。
こりょっピ通信

第1回養護学校との交流を実施しました

2015年7月6日 19時19分
情報科学科
 一年生が 養護学校との交流をしました
本校情報科学科一年生が、6月10日に鳥取養護学校と白兎養護学校で第1回目の交流をしました。

    特別支援学校を対象としたiPad活用支援事業の一環で今年から始まりました。 

今回は、生徒同士がコミュニケーションをとるため、 それぞれの養護学校で 本校の生徒が授業や学校行事に参加して一緒に学びました。 
初めての交流で、生徒は少し緊張気味でした。
鳥取養護学校での交流の様子
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   白兎養護学校での交流の様子
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   次回は 秋に交流予定です。(iPadを使った交流です)
特別支援学校を対象とした
        iPad活用支援事業とは・・

本校情報科学科一年生全員に一人一台のiPadを常時所持させることで、生徒のICTスキルやコミュニケーション能力の向上を図る取り組みをします。
その活動の中で、すでにiPadを導入している特別支援学校で、生徒同士の交流を行いながら、iPadやアプリを活用した授業の方法を研究し、提案する取り組みもします。
本年度は、
   6月 生徒が特別支援学校を訪問し、お互いの理解を深める。
  10月 iPadを使った生徒の交流(1)
   1月 iPadを使った生徒の交流(2)
を予定しています。