4月9日13時より、平成24年度倉吉東高校入学式が行われました。今年の入学試験を突破した全日制課程201名、定時制課程12名が初々しい表情で式に臨みました。明日は午前中に課題テストが、午後からは対面式と部紹介が行われ、明後日からは大山でオリエンテーション合宿が行われます。

☆ 新入生受付 ☆
新入生代表宣誓

学校長式辞
4月3日(火)に職員写真の撮影が行われました。4月1日に続き、この日にも第2回職員会議が行われ、担任や校務分掌、クラブ顧問等も決定しました。今回転入してこられた職員は次のとおりです(カッコ内は教科・前任校等)。河田雅志教頭(英語・倉総産)、徳住彰啓教諭(理科・鳥取育英)、圓山真奈美教諭(家庭科・倉総産)、遠藤幸久教諭(体育・倉西中)、清水隆司教諭(英語・倉西)、岡垣祐二教諭(数学・倉西)、高濱麻美教諭(国語・倉西)、土井佑子講師(体育・倉農)、稲田理紗子講師(英語・鳥東)、梅原順子事務長(県立図書館)、山田英史主事(鳥商)、前田久美子司書(倉西)。今年はこの布陣で頑張っていきます。よろしくお願いします。
3月23日(金)の5・6限に、表彰式、終業式、離任式が行われました。運動部・文化部で優秀な成績を収めた生徒、本年度の皆勤者などに表彰状が、チューターとして1年生を指導してくれた生徒には感謝状が贈られました。終業式では、校長の「受験に必要な学力ではなく、これからの時代を担う真の学力をつけてください」との訓辞があり、その後離任式となりました。今回異動される先生は次の13名です(カッコl内は転出先)。徳吉美千子事務長(退職)、平野宏幸教諭(退職)、吉田隆教頭(倉吉農高)、平林務教諭(鳥取中央育英)、田中佐知子教諭(倉吉総合産業)、永代浩孝教諭(鳥取中央育英)、岩本裕子教諭(鳥取中央育英)、高橋直樹教諭(鳥取中央育英)、尾嶋佐知子講師(鳥取中央育英)、小原貴志講師(鳥取湖陵)、徳永健講師(鳥取西)、宮脇真理司書(倉吉西)、小谷時加主事(青谷)。異動される先生方のこれからのご健康とご活躍を祈念しております。
走高跳の全国大会で優勝した萩原くららさん 表彰を受けた2年生の皆勤者
今回の異動で離任される先生方。いままで本校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。
16日(金)は合格者登校日で、合格者201名が元気に登校してくれました。午前中に国語・英語・数学の学力テストを受けた後、午後からは体育館で合格者説明会が行われました。3年間をまとめたDVDを見た後、校長、育友会長、指導部などから本校の説明がなされ、終了後に教科書などの物品購入をしていただきました。次は19日(月)に2回目の合格者登校日が行われ、学力診断テストや在校生と合格者によるチュータリングが行われます。
合格者201名に対する校長挨拶 高松育友会長による育友会活動の説明
桑本達郎君によるチューター代表挨拶 物品購入を終え、部活動の勧誘を受ける合格者
3月14日(水)の12:00に、今年度の高校入試合格発表が行われました。今年は定員200名に対し受験者は224名、倍率は1.12倍と例年以上に倍率の高い入試になりました。正面玄関横に掲示された発表ボードが開くと、受験生と保護者からは大きな歓声が上がっていました。合格者の皆さんおめでとうございます。尚、16日(金)と19日(月)が第1回・第2回の合格者登校日となっています。
発表ボードで番号を確認する受験生 合格者への書類の配布
鳥取県と江原道は1994年(平成6年)に友好提携を結び、文化・経済・環境・青少年など幅広い分野で交流を進めています。
鳥取県教育委員会も平成7年度に江原道教育庁と姉妹結縁の協定を締結し、児童生徒・教職員・PTAの相互交流などを、様々な交流を実施しています。
この度10月18日から21日までの日程で、江原道教育庁の閔丙熹(ミン・ビョンヒ)教育監はじめ7名の訪問団が来県され今後の教育交流について協議が行われています。訪問の一つとして、県内学校等を訪問(県立高等学校は2校)され、各校の特色ある取組を視察されています。
今日は本校を訪問され、意見交換や英語・数学の授業を参観されました。ちょうど、同じ日程で2年生が韓国研修旅行に出かけていることも話題になり、和やかな雰囲気で意見交換が進められました。
学校概要を説明する横山副校長 活発な意見交換会
熱心に質問される閔教育監(中央) 英語の授業も見学されました
交流校である韓国・安養高校から送られた品々をご覧になる教育監
ついでに耐震工事の様子も見学 記念撮影 パチリ!
1年生が6・7限に計画していた「大運動会」を開催しました。秋空の下、笑顔と歓声がグラウンドにあふれていました。
HP左側のボタン「フォトアルバム」をクリックしてください。
よーい・・・BON! もっと引けー!
ぐるぐる・・・目も回る あれっ?バランスが・・・
先生・・・息あってます♪ クラス対抗リレーのデッドヒート!
10月12日(水)の午後4時から教員研修を行いました。
講師に田中均先生(島根大学入試センター)をお招きし、7限の3年生対象の研修に引き続き、『推薦入試・AO入試を通して高校生を育てる』~大学入試における面接・小論文の考え方と指導法~と題して高大接続に関わる視点からお話していただきました。
生徒に「夢」をもたせる重要性や大学進学後にも生きていく力を身につけさせていくために今後より一層努力していくための自覚とやる気が高まる研修になりました。
大変お忙しい中また生徒・教員の要望に快く応えていただきまして、田中先生ありがとうございました。
熱心に語りかけられる田中先生
10月12日(水)の7限に3年生を対象とした大学進学(小論文)研修を行いました。
講師に田中均先生(島根大学入試センター)をお招きし、『希望の灯を燃やし続けるために』~未来の大学生へのメッセージ~と題した情熱あふれるお話を聞くことを通して生徒ひとりひとりは自己を見つめ直し、心の中にある「希望の灯」をより一層大きくする良いきっかけになりました。
情熱あふれる田中先生のお話 研修の最後に謝辞を行う三谷さん(左)と田中先生(右)
研修後に開かれた懇談会では生徒・教員から出た多くの質問に対して、とても丁寧に答えていただきました。とても有意義な時間となりました。
懇談会の様子(時間を忘れるほど熱心に行われました)
今日の出来事
本日、終始業式が行われました。
式に先立ち、前期の部活動の活躍を称え、表彰伝達式が行われました。
多くの生徒が名前を呼ばれ、活動の成果をたたえられました。
全員を代表して、インターハイ出場の男子ソフトボール部主将西君他3名が表彰を受けました。
終始業式では、校長より「学校は道場である」という、年度当初全校生徒へ向けてお話になられたことについて、
場を清め、時間を守り、人を敬う
という3つのことを再確認し、これからの学校生活についてお話されました。
指導係の永代先生からは、道路交通法が明日から改訂となり、自転車の乗り方について厳しく指導されました。自転車に乗る生徒が加害者になることがないようにと、改訂の内容及び今後の自転車の乗り方について細かな指導をされました。