9月9日(金)に主権者教育講演会を実施しました。
倉吉市選挙管理委員会の方々をお招きし、「選挙について」をテーマにご講演をいただきました。
前半はクイズを交えながらの講演会で選挙について学び、後半は実際の記載台や投票箱を使用して模擬投票を行いました。

前半は選挙の意義とルールについて学びました。

実際と同様に、最初の投票者は投票箱の中身が空であることの確認を依頼されました。

自動計数機など、選挙で使用する機材の説明を興味深そうに聞く生徒たち。
今回の講演会で、民主主義の土台を強化していくためには、若年層の政治参加が大事だということを学びました。
感想文に、「これまで選挙に関心が無かったけれど、講演を聞いて投票に行こうと思った」と綴る生徒もいました。この講演会で学んだ、自分に与えられた選挙権の重さを理解し、選挙の際は必ず投票に行って欲しいと思います。
8月1日(月)の登校日に、定時制では「キャリアアップ講座」を開催しました。
この取り組みは、地域で活躍しておられる方から、そのキャリアを積み上げてきた仕事や人生の転換点などについてご講演をいただき、生徒にキャリア形成への思いを新たにしてもらうためのものです。
今回は、ピラティススタジオDEP(デップ)代表の「船越 剛司(ふなこし たけし)」氏を講師にお招きし、御講演と氏の指導によるピラティス体験を行いました。
船越氏は地元鳥取県中部の高校を卒業し、現場での10年以上の理学療法士の経験を生かして2021年にピラティススタジオを倉吉市にオープン。現在は全国に8店舗を展開し、さらに全国出店を目指されています。
pg
高校時代は特に夢は無かったが、卒業を前にして理学療法士になりたいという目標を決めてからは、一心に勉強に励み大学に合格したこと、さらに理学療法士として勤務する中、「病気になってからのケアではなく、病気を未然に防ぐための体のケアとしてのピラティスを広めたい」という思いから、起業を決めたことなどをお話しいただき、生徒は熱心に耳を傾けていました。

ご講演のあとはピラティス体験を行いました。
まずはピラティスの動きを実施する前にそれぞれの体の柔軟性を確認。硬いね・・・。

そして講師の動きを真似て、体を支え整える筋肉の存在を実感していきます。
でも生徒、教職員の中にはなかなかそのポーズまでたどりつけない人も。


実施後、体の柔軟性や感触を確認してみると、軽くなった!という人も多くいました。
「本気で楽しんだことが財産になり仕事になる」という講師の言葉から、自ら道を切り開いていくことへの可能性を信じることができた、貴重な機会となりました。
12月15日(水)に、一足早く恒例の「クリスマス会」を行いました。
2年次生の執行部員を中心に会を企画し、話し合いを重ねてきました。
当日も早く登校してくれて、飾り付けなどの準備を行いました。

ALTのダニエル先生と文化委員長の発声でスタート!
「Merry Christmas!」

食事は、今日のためのスペシャルXマス弁当です。お菓子とデザートもあります!

グループ対抗のクイズ大会も盛り上がりました!メンバーで協力して解答を考えます。

みんなが楽しみにしていたビンゴ大会!

準備した景品も様々。中身は開けてからのお楽しみです♪