【定時制】クリスマス会

2020年12月21日 18時07分

12月16日(水)に、一足早い「クリスマス会」を行いました。
生徒会執行部を中心とした生徒たちが企画に携わり、当日も早く登校して飾り付けなどを準備!
みんなで食事した後にビンゴゲームを楽しみ、フィナーレは学校生活を振り返るムービーアルバムを視聴しました。


待ちに待ったクリスマス会...


文化委員長の発声でスタート!!


美術の授業で生徒が共同制作した、独創的なツリーも飾りました♪


ビンゴゲームは、名司会の二人のおかげでスムーズに進みました。


「リーチ」で立ち上がるも、なかなか「ビンゴ!」にならない生徒も・・


最後だから卒業生に当たりを引いて欲しいな、とつぶやく在校生がいる中、
その願い通りに、卒業生が大当たりをゲットしました!

最後は4月からの思い出ムービー。
「こんなこともあったっけ!?」「みんな、いい顔してるね!」

【定時制】キャリアアップ講座「働くときのルール」

2020年11月27日 13時06分

11月12日に『これだけは知っておこう ~ アルバイトをするときのルール ~』と題して、
キャリアアップ講座(進路講演会)を開催しました。
鳥取県中小企業労働相談所 みなくる倉吉 の 労働・雇用相談員 中村 広美 氏を講師にお招きして、
働くときのルールについてわかりやすく教えていただきました。
また、生徒たちからの質問にも1つ1つ丁寧に答えていただきました。


あらかじめお伝えした、生徒たちが抱いているアルバイトに対する疑問点や
就業に関わり実際に経験したトラブルなどについての情報を元にして、
生徒が知りたいことに焦点を当てた理解しやすいスライド資料を用意していただき、
詳しく説明をしていただきました

アルバイト就業している、あるいはこれから就業しようと考えている生徒も多く、
働く側の権利の説明などに、皆熱心に耳を傾けていました

【定時制】人権教育講演会~パラスポーツ・ボッチャ体験~

2020年11月10日 15時55分

11月6日(金)、鳥取県ボッチャ協会の 石丸 知 会長、小笹 智史 氏、
鳥取県ボッチャ選手の 富田 直輝 氏を講師にお迎えし、「スポーツを通じて
共生社会を考えよう~パラリンピック競技のボッチャを体験してみよう!!~」
と題した人権教育講演会を開催しました。


まず講演で、パラリンピックの歴史と、ボッチャが、障がいに応じた
道具などを工夫することで手や足を動かすことが難しい人でも行える
スポーツとして考案されたものであることなどを教えていただきました。


講演後は、生徒と教員が混合チームに分かれてボッチャを体験しました。


ジャックボール(白い的玉)と手玉との距離で勝負が決まるので、
正確に計測します。


最後に、定時制メンバー選抜チームが講師の方々のチームと対戦しました。
富田選手の華麗な投球!


パラリンピックの歴史と意義を学び、ボッチャ体験で交流したことで、
「障がいの有無にかかわらず誰にでも出来ないことがある。出来ないことを
マイナスに考えるばかりではなく、出来ることの中に楽しみややりがいを見つけ、
支えあって生活していく気持ちが大切である。」ということを学びました。

【定時制】じげ産業文化探訪に行ってきました(2)

2020年11月9日 12時17分

そして次はものづくり体験活動。
氷ノ山の草や木の実を使った「草木染」に挑戦です。


白く染め抜く部分を作るため、布を折ったり結んだり。
でもどんな仕上がりになるか想像するのは難しかったです。


染めあがりを待つ間に、隣接の宿泊施設「氷太くん」で昼食を摂ります。
窓の外は紅葉のパノラマビューで絶景!


色を定着させた布を水洗いした後、結びを解いていきます。
幾何学模様が美しいもの、アシンメトリックなものなど、
様々な仕上がり!


鳥取の自然を観光に生かして運営されている施設の取り組みを学びつつ、
互いの親睦を深めることができた、気持ちいい秋の1日になりました。

【定時制】じげ産業文化探訪に行ってきました(1)

2020年11月9日 12時00分

10月29日(木)、”じげ”の産業や自然、文化に触れ親しむことを
目的とする行事である「じげ産業文化探訪」を、例年通り開催しました。
本年度は若桜氷ノ山「響の森」の取り組みの探訪です。


まずは自然散策で森の中を登っていきます。


ガイドの方に森の動植物についての解説をしていただきました。
杉の木の表面がささくれているのは、モモンガなどの動物が
上り下りしているためだと聞き、夜の森の様子を想像したり・・・


散策を終えるころには日が差してきました。
けっこうたくさん歩きましたよ。


その2に続きます。

【定時制】鳥取県高等学校定時制通信制生徒会連盟大会 2020

2020年10月30日 16時00分

10月18日(日)、倉吉東高校を会場に、県下の定時制通信制生徒の親睦大会である「鳥取県高等学校定時制通信制生徒会連盟大会」が行われ、本校定時制生徒は卓球、バドミントン、グラウンドゴルフ、オセロ、バレーボールの各競技に出場しました。


ラリー継続中。バックハンドが決まるか?


エアーKの華麗なスマッシュ!


好天に恵まれ、みんなで楽しみました♪
トマリ賞(ホールインワン)をきめた生徒も!


真剣勝負です。どちらが優勢?


エアーK、渾身のスパイク!


バレーボールチーム(久しぶりに団体競技へ出場)は、最後にみんなで記念撮影!

【定時制】消費者教育講演会

2020年9月18日 13時13分

 9月17日(木)1限目に、消費者教育講演会が行われました。講師には、株式会社そうだんひろば代表取締役の伊木恭憲氏(ファイナンシャル・プランナー)をお迎えし、「鳥取県で暮らしたら?~夢を叶えるためのお金のトリセツ~」と題してお話ししていただきました。
 地元鳥取で暮らすことと都会で暮らすことを経済面などから比較し、鳥取の住みやすさを考えに入れた上で、自分のライフプランや進路実現に向け、将来について前向きに考えていくきっかけとなりました。


将来についての話を真剣に聴く生徒たち

【定時制】卒業生 to 未来 no トーク 2020

2020年9月11日 15時55分

8月27日に、「卒業生 to 未来 no トーク」を行いました。卒業生を招いて、仕事や学校の様子についてトークをする座談会です。
今年度も、4名の卒業生たちが、後輩のために駆けつけてくれました。

それぞれの道を進む先輩方にお話をしていただきました。


生徒たちも自分の将来を考えながら、真剣に話を聞いていました。


生活習慣やアルバイト、学校の様子などの質問にも答えていただきました。

【定時制】キャリアアップ講座2020

2020年8月28日 14時10分

8月3日(夏季休業中の登校日)に、「キャリアアップ講座 にがおえ no 極意」と題して、講座を開催しました。
似顔絵画家・イラストレーターの宮本 栄一さんを講師としてお招きして、宮本さんが似顔絵を描くようになったきっかけや、画家を目指すことにした理由、海外での経験など様々なお話を聞きました。
その後、似顔絵の描き方を教えていただきました。


宮本さんの体験をたくさんお話していただきました。


似顔絵を描くコツを教えていただきました。


いざ、実践!

宮本さんに指導していただきながら一生懸命描きました。

 

定時制サマーフェスティバル

2020年7月10日 15時54分

定時制では、全日制の学園祭の開催時期に合わせ、「サマーフェスティバル」を開催しました。
新型コロナ感染防止対策により、春の遠足、定通総体、2年次生の関西研修が軒並み中止となり、
息を抜く間のなかった学校生活の閉そく感を払拭しようと企画されたものです。

7月7日の初日には、「七夕シアター」と題して、アニメ映画の鑑賞を行いました。
ソーシャルディスタンスもばっちりです。


7月8日の2日目は、まず年次ごとで夜間スペシャル弁当を食べ、
そのあとは「竹と生活」と題し、肥後守(ひごのかみ)という日本伝統のナイフで竹細工に取り組みました。
春から総合学習の時間に何度か使ったので、肥後守使いもかなり上達してきました。
最初に翌日のための竹箸を作ります。そして竹トンボ作りにもチャレンジ!


7月9日の最終日は七夕まつり。
まずは自作の竹箸を使ってそうめんを食べます。一人で20玉食べた強者も!
食事が終わったら、それぞれが短冊に願い事を書き、笹に結びます。


最後にオセロゲーム。やり方を一ひねりして、ダブルスで。
卓球と同じようにチームの二人が交互に打ち?ます。
相談するのも一応可ですが、意外性のある展開がそこここに見られて盛り上がりました。


皆が協力して準備し夏のひとときを楽しんだ、いいイベントになりました。