令和6年度臨時的任用職員(看護師)を募集します。(2月27日募集締切)

令和6年度会計年度任用職員(介助職員)を募集します。(2月22日募集締切)

令和6年度学校体育施設開放の使用団体の募集について(2月19日まで)

お知らせ

【月行事予定

 2月行事予定.pdf

 3月行事予定.pdf

【令和5年度 卒業式の日程

 令和5年度、卒業証書授与式(卒業式)の日程が3月11日(月)に決まりました。詳細につきましては、後日案内を配布させていただきます。

< 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ >

★5月8日から新型コロナウイルス感染症の取扱いが変わります。

 コロナチラシ.pdf

 

鳥取県 新型コロナウイルス感染症特設サイト
倉養版 新しい生活様式 .pdf → くらまめくんと一緒に取り組もう!

生き生きとした学校の様子をお伝えするくらようダイアリー

B高等部マラソン大会

2014年6月7日 21時11分
B高等部

       
マラソン大会をしました。

 第1回マラソン大会は都合が悪くコースごとに取り組みました。

 今回はB高等部生活コースを紹介します。猛暑日ではありましたが自己新記録を目指して頑張りました。



さつまいもの苗を植えました!

2014年6月6日 16時43分
A部門

今日はA部門のみんなでさつまいもの苗を植えました。「平成の青木昆陽」こと、本校の農園博士の説明と指導のもと、順番に苗を植えていきました。

土に触れ、苗を握って・・・「興味津々」・・・「恐る恐る」・・・「真剣に」・・・「楽しく」植えることができました。

   

   

   

  

B中学部「小鴨大好き!」

2014年6月6日 16時41分
B中学部

   中学部では、総合的な学習の時間に「小鴨大好き!」の取組みを行っています。「小鴨知り隊(1年生グループ)」、「小鴨学び隊(2年生グループ)」、「小鴨伝え隊(3年生グループ)」の3つののグループに分かれて活動しています。
   今回は、2年生グループの取組みを紹介します。
  

  

 (絵筆教室の先生の作品です)   (ぼて茶と茶菓子)       (ボランティアの方と一緒に)

 絵筆教室の先生にお世話になって、「すき」という文字を描きました。好きなことやものを思い浮かべて大切に描きました。みんなの「すき」が集まって一つになると、なんとな~くあったかい気持ちになりました。講師の先生、地域の小鴨公民館のボランティアのみなさん、本当にお世話になりました。これからも、交流は続きます。次はグランドゴルフ交流です。

歯科検診がありました

2014年6月6日 16時40分
B小学部

今日は、歯科検診がありました。
口をあけて、歯を見てもらうというのは、かなり緊張するものです。
そのため、本校では、事前に練習を積んで、検診に臨むようにしています。
見てください!練習の成果を発揮し、上手に受けることができました。

 

A高等部3組「朝の会」

2014年6月6日 15時37分
A部門

A部門高等部3組の朝の会は、週交代で日直が前に出て進行します。

自分の言葉で、指導者と一緒に、iPodの「ディーセルボイス」というアプリを使って、とそれぞれの表出方法で司会をしたり、返答したりします。

    

小鴨大好きプロジェクト~B小学部②~

2014年6月4日 16時35分
B小学部

今日は、田植え前の田んぼで、どろんこ遊び・田植えの練習をしました。
田んぼは、学校からゆっくり歩いて15分くらいのところにあります。
田んぼの中を歩くたびに、感触がおもしろくて、歓声が上がっていました。
あすは、いよいよ田植えです。

   

小鴨大好きプロジェクト~B小学部~

2014年6月3日 22時09分

B小学部の『小鴨大好きプロジェクト』がスタートしました。
小鴨地区の森さんにお世話になり、米づくりにチャレンジします。
今日は、はじめましての会をしました。
森さんと先生達の楽しい劇もあり、和やかな雰囲気で会が進行しました。

1年間、よろしくお願いします。

 

 私たちもしっかり育てて、おいしいおこわを作るぞ!

参観日の授業の一コマです。

2014年6月3日 22時09分

A中高で行われた「物語」の授業の一コマです。

グループ別に「ぞうくんのあめふりおさんぽ」「おたまじゃくしの101ちゃん」をしました。
雨が降る音、水たまりの冷たさ、虹のバルーンなどのいろいろな感覚刺激を味わいました。

授業風景1 授業風景2

自立活動全体研修会

2014年6月3日 19時59分
職員研修

6月3日(水)、今年度、第1回目の自立活動全体研修会を行いました。

本校 竹原光広 教諭を講師に、「自立活動の指導と目標設定~知的障がい教育の視点から~」をテーマに、「自立活動とは何ぞや」という基本から目標設定や実践・評価に関する内容等幅広く研修を受けました。

実態を把握し、個に応じた目標や課題設定、そして評価・改善等、将来を見据えた指導に取り組んでいくことの必要性を再確認しました。

また、校外からも数名の参加者に来ていただきました。

7月下旬には、各学部の実践紹介を基に、授業や指導の改善、それぞれのスキルアップにつなげていきたいです。

    

         

小学部壁面飾り~6月編~

2014年6月2日 22時05分

小学部では、生活単元学習で、季節にちなんだ単元を構成し、その中で制作物も作っています。
1人1人の興味関心や、好きな技法を使って作り上げていきます。

6月になりました。今月も、季節感あふれる掲示になっています。どうぞご覧ください!

  

 


 6月3日は、学校公開2日目。参観日です。お待ちしています。