お知らせ

【令和6年度 下校時刻が変わります

 通常下校…15時10分下校

 水曜日…14時20分下校

※ 給食後下校13時15分下校、給食なし下校12時15分下校は昨年度と変わりません。

※ 小学部1~3年生については、曜日によって早帰りがあります。3月に配布したお手紙や学部のお便り等をご確認ください。

【令和6年度 年間行事予定

 R6 年度年間行事予定(4.19).pdf

 4月19日現在のものです。

 行事等は変更になる場合がございます。

【月行事予定

 4月行事予定.pdf

 5月行事予定.pdf

生き生きとした学校の様子をお伝えするくらようダイアリー

今日の授業から②(「おはなし」と「物語」

2014年6月2日 22時03分

1,2枚目の写真は小学部「おはなし」の授業です。『ぴちゃん・ばしゃん・ざぶ~ん』のおはなしを聞いています。

3,4枚目の写真は中学部・高等部合同の「物語」の授業です。『おたまじゃくしの101ちゃん』の話を聞いています。

どちらの授業も、見ることや聞くことについて、姿勢やコントラストなどに工夫をするようにしています。

今日の授業から①(「創造」)

2014年6月2日 22時02分

1,2枚目の写真は高等部の「創造」の時間です。自分で選んだ色を使って思い思いに描いていきます。

3,4枚目の写真は小・中学部合同の「創造」の時間です。紙を切ったりちぎったりして貼り付けていきます。

どちらも個々の感触やひらめきを大切にしながら、制作的な要素も取り入れています。

高等部 修学旅行③

2014年5月30日 14時39分
B高等部

全員元気に、3日目の日程に入りました。まず、東京タワーにのぼりました。上からの眺めは、最高でした。

次に浅草に行きました。門の大きさにビックリでした。
今日最後の見学先になるお台場です。みんなで写真をとって、班別に見学と買い物を楽しみました。昨日の疲れは、みられません。 

お台場の見学も終わり、いよいよ鳥取に向けて出発します。(羽田空港です。)

県教委の山本教育長が来校

2014年5月30日 14時39分
その他

・今年、本校が受賞した読書活動の文部科学大臣表彰の伝達式に、山本 仁志教育長が来校されました。・伝達式の後、図書室見学、さらに新開発の障がい者アプリ(アイパッド「ボカコ」)を活用した学習参観等をしていただきました。

A部門 体育の授業風景

2014年5月29日 14時37分
A部門

  

  

  

小・中・高合同で行う体育の授業での一場面です。個別の目標に沿った課題をクリアしながら、異年齢の友だちとリレー形式で

つながっていきます。

中学部マラソン大会に参加しました。

2014年5月29日 14時36分
A部門

五月晴れのもとで、中学部マラソン大会が行われました。

A部門から50m走に出場しました。
少し暑かったですが、仲間の声援に応えて最後まで走り抜きいい汗を流すことができました。

中学部マラソン大会 中学部マラソン大会


中学部マラソン大会 中学部マラソン大会

倉養高等部 修学旅行②

2014年5月29日 14時35分
B高等部

2日目の、班別行動に元気に出発しました。
国立競技場にやってきました。今月いっぱいなので中に入りたかったですが、ライブのため

入ることができませんでした。

国立競技場から歩いて、原宿に来ています。決めていたお店手で買い物を楽しみました。 

午後からは、ディズニーに行きました。たくさんの一人に驚きましたが、旅行前に決めていた

アトラクションに乗ることができました。
今は、パレードを待っています。


A部門エンジョイの授業

2014年5月28日 14時35分
A部門

 今年度初めてのエンジョイの授業がありました。


リズム走をしたあと、捜し物探しもの競争をしたり、バルーンやシーツブランコをしたりしていろいろな感覚を使って学習しました。

エンジョイ エンジョイ


エンジョイ エンジョイ

倉養高等部 修学旅行①

2014年5月28日 14時34分
B高等部

全員東京に無事つき、カップヌードルミュージアムで自分だけのカップヌードルをつくりました。 
その後、横浜中華街で名物を楽しみました。みんな元気に活動しています。 

5月28日の朝早く、皆元気に出発しました。

写真は、鳥取空港で飛行機を待っている様子です。

今後は、東京での様子も、掲示していきます。

小学部バス遠足

2014年5月23日 14時32分
B小学部

 5月23日(金)小学部はバス遠足で鳥取砂丘こどもの国に行きました。天候に恵まれ、児童は大型遊具や乗り物で思いきり遊びました。普段の学習を生かし、遊ぶ順番や公共の場所で活動するルールを守りながら楽しみました。帰りのバスでは、みんな満足そうな表情でした。