海洋科1年生水産海洋基礎実習
2020年10月22日 10時25分 10月21日(水)の午後から実習を行いました。今回行った実習は中浜艇庫でゴズ釣りを行いました。
時間は1時間半程の釣り実習でしたが大きいサイズでは20cmぐらいのゴズが釣れて生徒達は喜んでいました。
ゴズが居そうな所で釣りしてます
今回の大物賞
10月21日(水)の午後から実習を行いました。今回行った実習は中浜艇庫でゴズ釣りを行いました。
時間は1時間半程の釣り実習でしたが大きいサイズでは20cmぐらいのゴズが釣れて生徒達は喜んでいました。
ゴズが居そうな所で釣りしてます
今回の大物賞
10月9日(金)に、日本年金機構米子年金事務所から4名の講師の方々を招き、年金制度、年金給付の種類、保険料支払いとその注意点について講演をいただきました。
途中クイズ形式も交え、楽しく年金について学ぶことができました。
米子年金事務所の職員の話を聞くことで、20歳になったら必ず加入し世間と世代を支えることの意義、保険料を納めるのが困難な場合の制度など、これから直面する様々なことにについて考えることができました。
福祉科こども福祉類型では、介護総合演習で課題研究に取り組んでいます。
その中で、ユニバーサルデザインを研究しているグループが、境港警察署と連携し、カラーユニバーサルデザインを取り入れた色使いで特殊詐欺被害防止の啓発チラシを作成しました。
この活動が評価され、10月6日(火)に境港警察署から感謝状をいただきました。
代表の生徒が境港警察署長さんから表彰状を受け取っています。
今年度は、本校福祉科で行ってきた活動を、市報さかいみなとや社会福祉協議会だより「こだま」等で紹介いただいています。今後も地域と連携し、様々な取り組みを行っていきたいです。
10月14日(水)の4~6限に弓ヶ浜海岸で行われた漂着物調査に参加しました。生徒たちは決められた区画内で多くの漂着物を回収しました。回収した漂着物を海洋実習棟に持ち帰り種類別(国内、国外)に分別したり重量を計測して用紙に記入する作業を行いました。
どんな種類の漂着物を回収するのか説明を聞いています
一生懸命漂着物を探しています。
回収した漂着物を実習棟に持ち帰って分別します。
分別したものの数量とその計量をしていきます。
9月29日(火)
福祉科2年こども福祉類型 レクリエーション基礎
10月17日(土)13:00~
『福祉科 秋のぽかぽかオンラインコンサート』開催決定!
福祉科2年こども福祉類型の生徒達と、ロケットくれよんさんとのコラボレーションによる『秋のぽかぽかオンラインコンサート』を
ロケットくれよん認定Instagram内で開催します!!
この日は、ロケットくれよんさんに、自分たちの企画案を説明し、
オンラインコンサートの打ち合わせをしました。
初めてInstagramを使い、練習風景を流してみました。
すぐにオンライン上の皆さんから反応が返ってきて、
生徒もやる気に満ちています。
QRコードはこちらです。
10月17日(土)13:00~をお楽しみに!!
ご視聴よろしくお願いします。
クラスシンボルは、各クラスが布や厚紙に描きました。
学校祭テーマ
~ 体は ソー-シャルディスタンス でも心は密です ~
日 時: 2020年9月28日(月)
場 所: 本 校
本日は「学校祭 体育の部」が開催されました。
学校祭テーマを考慮し例年より競技内容を変更し実施しました。
借り人競争
転がし回って運んでポン!?
綱引き
クラス対抗リレー
部活対抗リレー
大縄跳び
クラス展示・企画
1年合同企画 ドミノ倒し
展示
1年 海洋科 ザリガニ釣り 福祉科 屋台
2年
海洋科 手相占い・なんでも相談
機械科 映画鑑賞
電気電子科 みんなでダーツ
学校祭テーマ
~ 体は ソー-シャルディスタンス でも心は密です ~
日 時: 2020年9月25日(金)
場 所: 本 校
本日、学校行事最大のイベント「学校祭」が開催されました。
様々な課題を乗り越え「WITH コロナ」を念頭に準備し本日をむかえました。
オープニング
生徒会執行部
ステージ発表
3年
福祉科 「今日、すきになりました??―紅白編―」
食品・ビジネス科 「密着!?S科のアイドル!~そして伝説へ~」
機械科 「幻の体験入学~機械科編~」
海洋科 「それいけ!若鳥丸」
9月20日(日)に海洋科1年生と海洋科3年生課題研究の神経絞め班6名が若鳥丸に乗船して美保湾の魚礁「シゲグリ」で釣り実習を行いました。1年生は今回初めての若鳥丸での乗船でした。
乗船式での生徒代表挨拶
出港前の様子
3年生の船長コースの生徒から説明を受けています。
実際に舵を握らせてもらっています
今回の大物賞のキジハタです
3年生から神経締めを教わっています
海と日本プロジェクト Sea級グルメスタジアム in 境港(海洋キッズスクール実行委員会主催)が、8月31日(月)境港市立上道小学校の児童(41名)と本校の海洋科3年生、食品・ビジネス科3年生(10名)が参加し、上道小学校及び本校練習船若鳥丸で行われました。
次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人がつながる”日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環として開催されました。
本校の生徒による小学生を対象とした授業を通して、地元の海について興味を持ち、今後関心を深めてもらうために境港の漁業、海の問題等を学び、『自分たちが海を守るためにできることは何か』を考えてもらいました。
また、練習船若鳥丸を見学し海洋科の生徒に船内説明や食品・ビジネス科の生徒による缶詰の製造方法やサバの缶詰の試食をしたあと、小学生による水産物を使用してのオリジナルパッケージ商品のアイデアを考えてもらいました。
若鳥丸をバックに集合写真
船橋(操舵室)での説明
サバについての説明(若鳥丸)
海と魚についての学習
缶詰についての学習
ラベルつくりの学習
8月27日、2学期の終業式を、全校放送で行いました。
田中校長の式辞では、次のようなことが述べられました。
1 新型コロナウイルス感染症について
・夏季休業中も部活動や補習、進路指導等で登校するときも暑い中マスクを着用し、新しい学校生活様式に対応している生徒の姿を多く目にし、さらには気持ちのよい挨拶をしてくれました。大変うれしく誇りに思いました。
・行事等が制限されることが多くなり、これから社会に出るための経験値が少なくなっていますが、何事もダメでなく、新しい学校生活様式の中でできることを模索し、考えて取り組んでいき、経験値を上げていきましょう。
・引き続き3密を避ける行動をとりましょう。
2 2学期について
・3年生は、就職に関しては昨年より1か月延期になりましたが就職試験があります。また、入学試験もあります。自分の希望がかなうように、しっかり準備と対策をして下さい。
・学校祭では、外部の人を入れず、密にならない対策の中で、創意工夫をして、協力しながら頑張って下さい。
3 夏季休業中に実施した介護技術講習会について
・1学期に施設実習を終えた3年生介護類型の生徒が、自分たちが現場で習得してきた介護技術を2年生介護類型に丁寧にわかりやすく伝達しました。多くの経験を学ぶことで自信がつき、成長しました。
この2学期は、例年よりも制限が多いかもしれませんが、実習、学習、部活動で、目標に向かって集中し、しっかりと力を出していきましょう。
8月25日(火)に、介護技術講習会を実施しました。
これは、1学期に22日間にわたる施設実習を終えた3年生介護類型の生徒が、自分たちが現場で習得してきた介護技術を2年生介護類型に伝達する講習会です。
それぞれのブースに分かれ、丁寧に介護技術の説明と、
介助のポイントを説明しています。
余子駅に植えたはるかのひまわりも咲いています。
暑さに負けず、何とか花を咲かせています。
種の大きさからか、大小さまざまな大きさの花が咲きました。
来週から2学期が始まりますが、その時まで咲いていてくれたら…と思います。
8月17日(月)から3日間、海洋科2年生2名が第一鳥取丸に乗船し、沖合漁業(底びき網)を体験しました。生徒は猛暑に負けず、元気に活動していました。貴重な経験を得る機会をいただき、関係者の皆さま、ありがとうございました。
☆第一鳥取丸は、普段、若鳥丸の前に停泊している鳥取県の水産試験場の業務を行う試験船です。鳥取県沖合海域の海と魚の状況を把握するために様々な調査を行っています。
<操業の見学>
<漁獲物の選別作業>
<漁獲物の体長測定>