ビジネス実習4日目 インターンシップ2日目
2020年12月10日 13時32分 ビジネス実習4日目、インターンシップ2日目になりました。
いろいろな仕事を体験させていただいています。
真面目に取り組んでいます。
『専門力+人間力アップ』の2本の柱に立て、簿記や情報処理をはじめとする商業諸科目の知識・技術を習得をします。
また、挨拶、マナー、言葉遣い、身だしなみ、コミュニケーション力・対人関係力などを身につけた、人間性豊かな人づくりを目指します。
◇具体的な目標
①ビジネスについて学ぶ → 簿記・情報処理を中心に、ビジネスを幅広く学習する。
②資格取得 → 商業科目の多くは検定試験と直結しています。
(簿記・情報処理・ワープロ・珠算・電卓・商業経済・英語)
③人間性の育成 → 挨拶・言葉遣い・マナー・身だしなみ・礼儀などを身につけます。
④基礎学力 → 朝読書・漢字検定
教科名 | 教 科 内 容 |
ビジネス基礎 | ビジネスに関する基礎的な知識と技術を学びます。 |
簿 記 | 商店経営に必要な簿記の基本的な仕組みを学びます。 |
情報処理 | 企業経営に役立つコンピュータの活用に関する知識と技術を学びます。 |
会 計 | 企業会計の基本的な知識や技術や、財務諸表の作成などを学びます。 |
コミュニケーション演習 | 体験実習を通して、コミュニケーション力や対人関係能力を学びます。 |
ビジネス実習 | 長期の職場体験実習を通して、勤労観・職業観を学びます。 |
経済活動と法 | ビジネスに必要な法規に関する基礎的な知識を学びます。 |
商業技術 | ワードやエクセルなど、パソコン活用の知識と技術を学びます。 |
総合実践 | 売買取引に関する一連の手順を総合的かつ実践的に学びます。 |
課題研究 | 地域や人との連携」をテーマに、地域の方との交流を通して学習をします。 |
■ 珠算・電卓実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 簿記実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ ワープロ実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 英語検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 情報処理検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 会計実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 商業経済検定試験(全国商業高等学校協会) | |
ビジネス実習4日目、インターンシップ2日目になりました。
いろいろな仕事を体験させていただいています。
真面目に取り組んでいます。
本校ビジネス科2年ビジネス実習3日目、1年インターシップ初日です。
緊張感が伝わってくる1年生と、少し仕事に慣れ笑顔もたくさん見られた2年生です。
ビジネス実習が今日から始まった人も2日目の人もありますが、どの生徒も少しの緊張と楽しそうな雰囲気で実習を行っていました。
ご協力いただいている事業所の皆さま、本当にありがとうございます。
2020年12月3日(木)、メイプル有限会社の赤坂葉子さんをお招きし、コミュニケーショントレーニングとして、自己紹介スキルをアップさせる講義を受けました。
これは昨年も12月に来ていただき行ったものの続きです。
自分たちで班替えがさっとできたり、相手にインタービューしていたりしたところを見ると、1年間でずいぶん成長していました。
講義の最後はクラスの中から誰か一人みんなの前で自己紹介してくれませんか、の声にさっと手を挙げ、自己紹介をしてくれました。とっても緊張することなのに、自主的にやってくれたことも、みんなの聴く姿、温かい拍手からもそれぞれの成長を感じ取ることができ嬉しかったです。
ビジネス実習にもいかしていきましょう。
ビジネス科2年生は毎年7月と12月に各5日間、地元企業にお世話になり、就業体験をしています。
今年は新型コロナウイルスの影響で7月は実施ができず、12月も心配しましたが実施することができました。地元企業の方々には本当に感謝しています。ありがとうございます。
生徒たちはこの5日間で働くことについて、仕事の内容など多くの学びがあるはずです。来年の進路決定のためにも、しっかり活かせるよう一生懸命取り組みましょう。
2020年10月20日(火)ビジネス科の「先輩に学ぶ」がありました。
2016年度ビジネス科卒業生で、今週末まで教育実習をしている吉田瑠花さんに進路のことを中心に話してもらいました。
部活の話しや就職活動の話し、本校の服装点検の話しなどを聞きながら、吉田先生の成長をより感じ、大学4年間でいい出会いがあったことを想像しながら聴きました。
生徒たちも、吉田先生のお話を熱心に聞いていました。 どの部分が響いたのかは、人それぞれですが、これからの学校生活や進路決定に役立ててくれることを願っています。
10月13日(火)、今年もメイプル有限会社の赤坂葉子さんをお招きし、3年生に講義をしていただきました。
赤坂さんの専門は「NLP心理学」で、NLP心理学とは人が幸せになるための心理学だそうです。そんな赤坂さんは、人の才能を見つけ出し、活躍できるようにトレーニングすることを得意とされています。
この時期の生徒の多くは就職・進学試験のこと、面接のことで頭がいっぱいです。そんな生徒たちの気持ちに寄り添った講義をしてくださいました。
自分を知り、それを言語化する作業を行いました。
マイナス言葉を発する生徒に、その言葉をどうしたらよいのかアドバイスしてくださいました。
多くの生徒が、この講義で気持ちが軽くなった、という感想を持っていました。
何より、生徒の取り組む姿勢がいつも以上に素晴らしく、アンケートを見ても成長を感じられる生徒もあり、自分に自信を持ってくれることを願っています。
10月8日(木)、科集会がありました。
今回科リーダーが着目したのは「笑顔」でした。
挨拶の基本姿勢だけでなく、笑顔で挨拶をしましょう、ということで、実際に「笑顔の作り方」を見せてくれました。
隣同士向かい合って「笑顔」の実践中
毎回科リーダーたちは、ビジネス科の課題を見つけ、それを解決するために考えて科集会を行ってくれています。彼らの成長がとてもうれしいです。
第93回鳥取県高等学校珠算・電卓競技大会 兼 第11回中国五県高等学校商業教育実技競技大会鳥取県予選が2020年10月6日(火)に県立米子南高等学校で開催されました。
結果は
珠算競技の部 個人2位 横山いずみさん
電卓競技の部 団体2位
でした。
珠算競技の部個人2位横山さんは11月に行われる中国五県高等学校商業教育実技大会に出場することになりました。今回の大会よりもいい結果が出せるように、現在も練習に励んでいます。
珠算競技の部
電卓競技の部
2020年5月15日(金) デジタルハリウッド米子校の桂藤先生をお招きし、学校カレンダーを作成するにあたって、押さえておかなければいけないことをわかりやすくお話していただきました。
「デザインってなんだろう」という質問に、生徒たちは悩みながらも自分の考えを発表してくれました。
各月のイメージをキーワードでつなげていく作業はとても難しかったようで、桂藤先生の「デザインの引き出しを増やすことが大切」ということをしみじみ感じていました。
来年のカレンダーの完成に向け、始動しました。
それぞれが、今年よりもいいものを作ろうと張り切ってくれています。