ビジネス科 日商簿記検定2級対策講座
2019年6月4日 16時30分 2019年6月4日(火) 大原簿記法律専門学校の川上先生に今週末にある日商簿記検定の対策講座を行っていただきました。
どの生徒も熱心に川上先生のお話を聞き、問題に取り組んでいました。
なんとなく解いていた問題が理論的に理解できました。
あっという間に時間が過ぎていくほど集中していました。
『専門力+人間力アップ』の2本の柱に立て、簿記や情報処理をはじめとする商業諸科目の知識・技術を習得をします。
また、挨拶、マナー、言葉遣い、身だしなみ、コミュニケーション力・対人関係力などを身につけた、人間性豊かな人づくりを目指します。
◇具体的な目標
①ビジネスについて学ぶ → 簿記・情報処理を中心に、ビジネスを幅広く学習する。
②資格取得 → 商業科目の多くは検定試験と直結しています。
(簿記・情報処理・ワープロ・珠算・電卓・商業経済・英語)
③人間性の育成 → 挨拶・言葉遣い・マナー・身だしなみ・礼儀などを身につけます。
④基礎学力 → 朝読書・漢字検定
教科名 | 教 科 内 容 |
ビジネス基礎 | ビジネスに関する基礎的な知識と技術を学びます。 |
簿 記 | 商店経営に必要な簿記の基本的な仕組みを学びます。 |
情報処理 | 企業経営に役立つコンピュータの活用に関する知識と技術を学びます。 |
会 計 | 企業会計の基本的な知識や技術や、財務諸表の作成などを学びます。 |
コミュニケーション演習 | 体験実習を通して、コミュニケーション力や対人関係能力を学びます。 |
ビジネス実習 | 長期の職場体験実習を通して、勤労観・職業観を学びます。 |
経済活動と法 | ビジネスに必要な法規に関する基礎的な知識を学びます。 |
商業技術 | ワードやエクセルなど、パソコン活用の知識と技術を学びます。 |
総合実践 | 売買取引に関する一連の手順を総合的かつ実践的に学びます。 |
課題研究 | 地域や人との連携」をテーマに、地域の方との交流を通して学習をします。 |
■ 珠算・電卓実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 簿記実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ ワープロ実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 英語検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 情報処理検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 会計実務検定試験(全国商業高等学校協会) | |
■ 商業経済検定試験(全国商業高等学校協会) | |
2019年6月4日(火) 大原簿記法律専門学校の川上先生に今週末にある日商簿記検定の対策講座を行っていただきました。
どの生徒も熱心に川上先生のお話を聞き、問題に取り組んでいました。
なんとなく解いていた問題が理論的に理解できました。
あっという間に時間が過ぎていくほど集中していました。
2019年6月3日(月) 講師にユミ・プロデュース代表の池上由美様に来ていただき、ビジネス科1・2年生がビジネスマナーについて講義を受けました。
「働くことの意義について」ということでビジネスマナーのお話などを聴きました。
話し合いの様子
お辞儀の姿勢、角度のお手本
実際にやってみました。
何度も練習をしました。
生徒の感想として、3識(常識、意識、知識)のバランスを意識していきたい、第一印象の重要性を知った、マナーがなぜ大切なのかを知ることができた等ありました。
ビジネス科は毎月礼法指導を実施していますが、お辞儀についても理解することによって、今後より心のこもったお辞儀をすることができることでしょう。また、今後の生徒の立ち振る舞いの変化に期待をします。
2019年5月21日(火)メイプル有限会社の赤坂葉子様に来校いただき、コミュニケーショントレーニングをしました。
NPL心理学を取り入れられ、【自分を知る】【自分をもっと好きになる】【みんなと繋がる】自分になるために、指導していただきました。
しっかりと話を聞き、いろいろなワークをしていきました。
自己紹介の中で、「提供できること」という項目がありましたが、全生徒がそれを言えたことに大変驚かれ、感激されていました。今まで同じようなセミナーをされて、ほとんどの人が「ありません」と言われていたそうです。本校の生徒の取り組む姿勢を褒めていただきました。
生徒の感想も「とても楽しかった」という声が多く、次回の講義を楽しみにしてくれています。
自分をもっと好きになり、いろいろな壁を乗り越えていく力を身に着けてくれることを願ってます。
ビジネス科の課題研究 くらそうビジネスセミナーのメンバーは本校のカレンダー制作を昨年から担当しています。
2019年5月24日(金)デジタルハリウッド米子校の桂藤様と細田様に来校いただき、カレンダー制作に必要なことについて講義していただきました。
各自が誰に向けたカレンダーにするのか発表しました。
それをもとにラフを描きました。
初めての体験に戸惑いながらも、質問をしながら一生懸命取り組んでいました。
どの生徒も真剣に、楽しそうに取り組んでいました。
どんなカレンダーができるのか楽しみです。