工業学科電気科

■学科の概要


 生活・文化の源である電気・電子・情報に関する知識・技能を習得し、電気に関する技術者を目指します

 また、社会で評価される資格の取得にも力を入れています。

■学習内容

   教科名                         教 科 内 容
電気基礎
(1年・2年)
電気の基礎を中学校で学んだオームの法則から学習していきます。電気を深く学んでいく上で
大切な理論を学習します。
情報技術基礎
一般家庭の電気製品から工場のロボットまであらゆる所で利用されているコンピュータに関す
る基礎的な内容について学習します。
電気機器
(2年・3年)
モータや発電機といった電気を利用した機器の構造や性質を学習します。
電力技術
(3年)
電気が発電所で作られ、送電線によって工場や家庭に送られる様子を総合的に学習します。
電気実習
(1年~3年)
コンピュータなどの情報技術・制御技術、変圧器や高電圧を扱う電力技術、電気工事など、
電気に関するさまざまな項目について実験・実習を行います。
課題研究
(3年)
生徒と教師が一緒になってテーマを設定し、問題点を解決しながら目的を達成しようとする科
目です。内容は作品製作、調査・研究などがあります。

■取得可能な資格


 ■ 第一種電気工事士・第二種電気工事士 
 ■ 第三種電気主任技術者
 ■ 工事担任者各種
 ■ 危険物取扱者
 ■ 情報技術検定
 ■ 計算技術検定

学科行事など

ジャパンマイコンカーラリー中国地区予選会がありました

2022年12月5日 08時30分
12月3日(土)、4日(日)、広島県立福山工業高等学校体育館を会場にジャパンマイコンカーラリー2023中国地区予選会が開催され、本校から電気科3年生3人がBクラス(ベーシッククラス)に出場しました。
結果はBクラスには中国地区の高校の車70台が参加して、その中の42台が完走することができました。本校の車は3台中2台が完走することができて県大会よりも速いタイムでゴールすることができました。生徒は速いマシンの走りの特徴を読み取ったり、県大会で出場がなかったカメラクラスの車体を見れたりと、多くのことを体験することができて良かったです。今後、この体験を後輩にしっかりと伝えていき、来年度のマシンに活かしていきます。
R4マイコンカーラリー中国大会①
開会式の様子です
R4マイコンカーラリー中国大会②
出走の様子です