工業学科電気科

■学科の概要


 生活・文化の源である電気・電子・情報に関する知識・技能を習得し、電気に関する技術者を目指します

 また、社会で評価される資格の取得にも力を入れています。

■学習内容

   教科名                         教 科 内 容
電気基礎
(1年・2年)
電気の基礎を中学校で学んだオームの法則から学習していきます。電気を深く学んでいく上で
大切な理論を学習します。
情報技術基礎
一般家庭の電気製品から工場のロボットまであらゆる所で利用されているコンピュータに関す
る基礎的な内容について学習します。
電気機器
(2年・3年)
モータや発電機といった電気を利用した機器の構造や性質を学習します。
電力技術
(3年)
電気が発電所で作られ、送電線によって工場や家庭に送られる様子を総合的に学習します。
電気実習
(1年~3年)
コンピュータなどの情報技術・制御技術、変圧器や高電圧を扱う電力技術、電気工事など、
電気に関するさまざまな項目について実験・実習を行います。
課題研究
(3年)
生徒と教師が一緒になってテーマを設定し、問題点を解決しながら目的を達成しようとする科
目です。内容は作品製作、調査・研究などがあります。

■取得可能な資格


 ■ 第一種電気工事士・第二種電気工事士 
 ■ 第三種電気主任技術者
 ■ 工事担任者各種
 ■ 危険物取扱者
 ■ 情報技術検定
 ■ 計算技術検定

学科行事など

電気の技術を活かした福祉活動がありました

2023年12月5日 18時45分

12月5日(火)に電気科3年生全員が、鳥取県電業協会中部支部の方や民生児童委員の皆さんの御協力のもと、倉吉市の一人暮らしの高齢者の家庭を訪問して、それぞれの家庭における電化製品を点検、清掃したり、高齢者の方との会話を通して福祉について知識や理解を深めました。

掃除

   照明カバーの掃除、蛍光灯の取り換え

電灯取り換え

  掃除した照明器具を取り付けている様子

窓ふき

       窓ふきをしている様子

 電気科3年生が、普段の授業の中ではなかなか触れることのできない電気と福祉のつながりを考えながら、どうしたらよりよく作業ができるのか、高齢者にとって親しみやすい話し方はどのようなものかなどを意識しながら、作業をしたり、高齢者とお話ししたりして充実した時間を過ごすことができました。