生活デザイン科開発商品完成披露試食会
2023年1月13日 19時35分1月13日(金)6限に課題研究(食分野)の2チームが開発した商品のお披露目試食会を行いました。
神倉大豆チームがお世話になった三朝町から赤坂副町長をはじめ4名の方、また日光生姜の生産団体「日光農産」代表理事のから山花繁夫さん、本校PTA会長の米原さん、JAの方、本校生徒会長の中本君の8名を招待させていただきました。
まずはじめに、これまでの研究過程をスライドで説明しました。
こちらが完成した開発商品です。左:神倉総ロール 右:しょうがあんパン、ジンジャーパン
試食会の様子です。皆さんにおいしく召し上がっていただきました。
右:三朝町の赤坂副町長より、神倉大豆のどら焼き「神の笑み」をいただきました。ありがとうございました。
研究の過程で、食材の特徴や調理特性など、食物調理の奥深さや繊細さを学ぶことができました。地元の食材を使うことや地域の方々と協力したり、関わりながら取り組むことで、自分たちが生まれ育った地域の良さや誇りを実感することもできました。開発に携わってくださったすべての皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。