D3最後のフードデザイン実習~シフォンケーキ~
2022年1月19日 14時22分 生活デザイン科3年生「フードデザイン」の実習は今週で最後です。
今回のメニューは「シフォンケーキ」と「カフェ・モカ」です。
メレンゲのつやの美しさに「きれ~い!」とつぶやきながら作業を進める生徒たち。
今回は14㎝のシフォンケーキ型1個とマフィン型1個のケーキを焼きました。
みんな失敗することなくふっくらと焼きあがりました。
試食用のマフィン型のケーキと共にカフェ・モカもいれました。
シフォンケーキ型は3年間の感謝の気持ちを込めて各家庭に持ち帰り、家族へのプレゼントにしようと、ラッピング用にメッセージカードを準備し、それぞれが感謝の気持ちをつづりました。
3年間、生徒の調理実習の様子を温かく見守っていただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。
高校卒業後も「食生活」は生涯続きます。「フードデザイン」で学んだ知識や技術が生徒自身や身近で大切な人たちの豊かな食生活の支えになりますように。