部活名
レスリング部
 部員数

     1年    11名
     2年      3名 合計17名
     3年      3名

 部活の紹介 レスリングは一対一で競い合う歴史ある格闘技であり、しなやかでたくましい体、粘り強い精神力、優しい心が身につくスポーツです。部員たちは、初心者でも筋力や柔軟性を高めながら、基本的な技を丁寧に覚えていき、楽しみながらレスリング力(=人間力)を高め合っています。中国大会や全国大会で活躍できるチャンススポーツでもあり、あなたの人生も変わるかもしれません。男女を問わず取り組める競技ですので、あなたもレスリングに挑戦してみませんか。


【レスリング部】年間活動計画は、こちら R05年間活動計画【レスリング部】.pdf

レスリング 中国大会(報告)

2017年6月22日 07時41分
56回中国高校レスリング選手権大会


 ◇期 日 617日(土)~18日(日)

 ◇会 場 山口県光市スポーツ交流村

  【試合結果】
     学校対抗戦 一回戦 倉吉総産 3 - 4 柳井学園(山口)  
     個人対抗戦 
66kg級 井勢 珠維(電気科2) 3 位

            74kg級 青木 皆人(機械科2) 二回戦敗退

           
  

 この度、山口県で開催された中国高校レスリング選手権大会に、学校対抗戦と個人対抗戦へ2名が出場しました。

 2年ぶりの出場となった学校対抗戦でしたが、50kg級の山﨑くんが不戦勝で勝ち星を挙げ、続く55kg級は村川くんがテクニカル・フォール負け、60kg級は選手がいないため不戦敗ということで1勝2敗と劣勢に立たされます。
 そこを2年生たちが奮闘し、66kg級の井勢くんがテクニカル・フォールで勝ち、74kg級の青木くんもフォールで勝ち、チームスコアを3勝2敗とします。
 しかし、84kg級はレスリングを始めて間もない1年生の梶原くん。しかも、対戦相手はジュニアオリンピック王者です。
 必死になって相手に喰らいつきましたが、力及ばずフォールで敗れました。
 最終的には120kg級不在のため不戦敗で3 - 4で敗れてしまいましたが、選手たちは初めての団体戦で一人ひとりがチームのために力を出し切るという貴重な経験を積むことができました。
 確実に経験値を積むことができたと思います。

 2年生の二人が出場した個人対抗戦でしたが、今回一階級上げて74kg級に出場した青木くんはまだまだ体と力が及ばず無念の初戦敗退となりました。
 連覇を狙った井勢くんも、準決勝で永年のライバルに逆転で敗れ三位という結果でした。
 成績的には悔しい結果でしたが、『負けに偶然の負けなし』という言葉があります。
 選手各自が敗因と真正面から向かい合い、それらを乗り越えてさらに成長してくれることを期待しています。

 部員も増え、これからの活躍が楽しみな倉吉総産レスリング部です。今後とも応援の程よろしくお願いします。

 今回も大会参加にあたり、多くのご声援ありがとうございました。

  《熱戦写真集》
  
                                    開 会 式                                            団体戦一回戦 倉吉総産 対 柳井学園高校(山口)
  
  団体戦50kg級 山﨑君(青)が不戦勝で白星発進       団体戦55kg級 村川君(青)も上級生相手に健闘する 
 
   
  団体戦66kg級 井勢君(青)は落ち着いついてTF勝ち    団体戦74kg級 青木君(青)も得意技からのフォール勝ち
  
  団体戦84kg級 梶原君(青)が全国王者に果敢に挑む!!   [夕食風景] “食いトレ”でしっかり食べて体を作ります
  
 
 個人戦74
kg級 得意の飛行機投げを繰り出す青木君(赤)  個人戦66kg級 井勢君(青)ライバルに逆転で敗れ3位
   
 
 
 表彰式 個人66kg級 悔しい銅メダルですが、この経験を糧にします
             
 
                これからも部員一丸となって精進し、さらに進化していきます。
                 応援よろしくお願いします!!!                                     
                                                                                                           (文責 顧問 井勢 智則)