部活名
レスリング部
 部員数

     1年    11名
     2年      3名 合計17名
     3年      3名

 部活の紹介 レスリングは一対一で競い合う歴史ある格闘技であり、しなやかでたくましい体、粘り強い精神力、優しい心が身につくスポーツです。部員たちは、初心者でも筋力や柔軟性を高めながら、基本的な技を丁寧に覚えていき、楽しみながらレスリング力(=人間力)を高め合っています。中国大会や全国大会で活躍できるチャンススポーツでもあり、あなたの人生も変わるかもしれません。男女を問わず取り組める競技ですので、あなたもレスリングに挑戦してみませんか。


【レスリング部】年間活動計画は、こちら R05年間活動計画【レスリング部】.pdf

レスリング部 北信越総体(報告)

2021年9月1日 16時30分

令和3年度 全国高校総体レスリング競技大会
 ~輝け君の汗と涙 北信越総体2021~

 
◆日時 8月21日(土)~24日(火)
◆会場 福井県 おおい町総合運動公園体育館
  
【試合結果】
 ◆個人対抗戦(男子) 71kg級 田中 瑠依(M2)1回戦敗退
             125kg級 中原 遥希(E3)2回戦敗退

 ◆個人対抗戦(女子) 50kg級 山中こより(E2)1回戦敗退
      

 この度、県総体と中国選手権を勝ち抜いた3名が、福井県おおい町にて開催された北信越インターハイに参加してきました。新型コロナウイルス感染症感染拡大が心配されましたが、最大限の感染防止対策のもと実施されました。

 3名とも、まずは初戦突破と意気込んで臨みましたが、自分のレスリングをさせてもらえず、あらためて全国の壁の高さと厚さを痛感しました。しかし、この悔しさと経験は今後につながるものと確信しています。

 国体が中止となり、3年生の中原君は今大会で引退となりましたが、今まで後輩たちをよく引っ張ってきてくれました。次の目標に向けて頑張ってくれることを期待しています。

 今回もたくさんの皆さまより大きなご声援をいただきありがとうございました。部員一同、新人戦に向けてさらに精進していきたいと思います。

 最後に、この状況の中でインターハイを開催していただいた開催県他関係者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


  
  
  125kg級 果敢に攻める中原君(左青)        71kg級 がぶって攻撃する田中君(右赤)

  
  50kg級 有利な組み手を争う山中さん(右青)    全国勝利はなりませんでしたが、貴重な経験と
                           たくさんの思い出を作ることができました。
                                                                                                  ご声援ありがとうございました。