出校日と家庭訪問の実施について

2020年3月11日 13時41分

 このたび智頭町教育委員会と協議の上、予定していた家庭訪問に加えて、添付の通り出校日を設定しましたのでお知らせします。事前の案内から変更となりますが、感染対策(手洗い、換気等)を取りながら実施しますので、皆様の御理解、御協力をよろしくお願いします。
 詳しくは、添付ファイルをご覧ください。
出校日の設定と家庭訪問の実施について(0311).pdf

机の上の思い出ぶくろ

2020年3月10日 19時31分

 臨時休業に入って、およそ10日間が過ぎました。
 下の写真は、ある学級の教室の様子です。机の上に置かれているのは、子供たちの作品が入った思い出ぶくろです。子供たちの手元にこの思い出ぶくろが届く日が、早く来てほしいです。(思い出ぶくろは、すでに持ち帰っている学級もあります)

智頭小学校児童のみなさんへ(先生からのメッセージ2)

2020年3月6日 17時55分

 学校がお休みになって、はじめての週末(しゅうまつ)をむかえます。
 土曜日(どようび)と日曜日(にちようび)は、おうちの人も平日(へいじつ)より家(いえ)にいてくださるのではないでしょうか。いっしょにごはんを食べたり、同じテレビ番組(ばんぐみ)を見たりしながら、家(いえ)の人とたくさんおしゃべりができるといいですね。休みのあいだのできごとや、学習(がくしゅう)や生活(せいかつ)でがんばっていることを聞(き)いてもらうのもいいでしょう。
 手あらいやうがいをこまめにして、体調(たいちょう)をくずさないようきまりよい生活(せいかつ)をこころがけてください。

   智頭小学校の先生より

お休みの間の学習に使えます

2020年3月5日 16時08分

 智頭小学校のホームページに、「とりっこドリル」のバナーをはりました。
 パソコンの画面上のとりっこドリルの絵をクリックしてください。「とりっこドリル」のサイト(県教育センター)につながります。国語と算数のプリントが手にはいります。おうちの人にいんさつしてもらいましょう。

今後の動きについて(3月4日現在)

2020年3月4日 19時54分

 今後の動きについて、現時点の予定をお知らせします。添付ファイル後半部分を確認してください。(前半は先ほどのメッセージです。お子さんにお伝えください)
今後の動きについてお知らせ(0304).pdf
 なお、添付ファイルをご覧になれない方のために、文面で内容を紹介します。
---------
◎来週、新型コロナウイルスの感染が広がらないと判断される場合
 3月16・17・18・24日を出校日とします。16日と17日はお弁当持ちで午後まで学習し、児童が荷物を持ち帰る予定です。18日は卒業式前日なので、午前中で帰ります(19日は、6年生は卒業式に出席しますが、他の学年はお休みです)。24日についても午前中学習を考えています。

◎来週、新型コロナウイルスの感染が広がる可能性が大きい場合
 出校日は取りやめ、3月12・13日に家庭訪問を行います。12日山郷・山形・智頭東方面。13日那岐・土師・富沢・智頭西方面。自宅でないところにお子さんを預けられている場合は必ずしも自宅におられなくても良いです。

※このどちらになるかの判断は3月11日の午前中に行いますので、詳しいことは、その後のマチコミメールや小学校ホームページで確認してください。

智頭小学校児童のみなさんへ(先生からのメッセージ)

2020年3月4日 19時53分

 学校がお休みになってしばらくたちました。
 先生たちは、みんなが元気(げんき)にすごしているか心配(しんぱい)しています。
 思(おも)いっきりあそべず、友達(ともだち)とも会(あ)えないでいるので、さみしい気持(きも)ちもあると思いますが、みんなの命(いのち)をまもるためです、もう少(すこ)しがまんしましょう。
学校から出ている学習(がくしゅう)もすすんでいますか?4月からのあたらしい学年に向(む)けて、今年の学習のまとめをしっかりしておきましょう。早ね早おきもこころがけましょうね。
 新型(しんがた)コロナウイルスが広(ひろ)がらなければ、近(ちか)いうちにみんなと会える機会(きかい)もつくりたいと考(かんが)えていますので、おうちの方(かた)にお話(はなし)を聞(き)いてください。みんなと会える日が早く来(く)るよう先生たちも願(ねが)っています。

   智頭小学校の先生より

マチコミメールの利用について注意事項

2020年2月28日 17時44分

 昨夜からマチコミメールの送受信が遅れたり、サイトにつながらなくなったりしています。以下のことにご注意ください。
1.本文はメールに送られています。マチコミ利用開始の際に登録されたメールアドレスの受信フォルダを確認してください。本日は16:40前後にメールの受信が2通確認されています。
2.途中でリンク先のURLを開かないように、画面の最下段まで確認してください。
3.メールでは添付ファイルが見えません。こちらのホームページもあわせて確認してください。
4.ドメイン指定受信をされている方は、 machicomi.jp をリストに追加してください。