智頭小ニュース

ちづNEXTスタート 智頭宿の魅力

2025年10月1日 18時18分

 9月25日、6年生が総合的な学習の時間のちづNEXT(小6から中2までの事業)の一環で、智頭宿の見学を行いました。

 小学校のすぐそばで、普段何気なく通っている智頭宿の魅力をガイドの河村集司さんにお聞きして、智頭の素晴らしさ、魅力を再発見した子供たちです。

 この活動で感じたことを3学期、日本海新聞の智頭小学校のページにまとめたり、中学校2年生に向けての活動に生かしたりしていきたいと考えています。

IMG_6902 IMG_6948

IMG_6991 IMG_6995

智頭のいいところを見つけ隊 森林セラピーロード

2025年9月30日 18時45分

 9月22日、3年生が総合的な学習の時間の「智頭のいいところを見つけ隊」の学習で、芦津セラピーロードに出かけました。

 当日は芦津セラピーロードの中の中国自然歩道コースを森のガイドの会の皆さんの案内で、歩いてみました。セラピーロードは大学の研究でも心と体のリフレッシュ効果が認められているということです。まだ暑さの残る天候でしたが、林間はとてもさわやかで、気持ちよく歩くことができました。

 3年生は、「智頭のすてき」として文化、産業などを発見してきました。今回もまた、新たな「智頭のすてき」と出会えて、もっともっと地域を好きになった子供たちでした。

132_0620 IMG_6699

IMG_6714 IMG_6742

IMG_6762 IMG_6827

歓声巻き起こるグランドゴルフ交流会

2025年9月22日 15時00分

 9月17日、4年生が総合的な学習の時間に地域の高齢者の方とグランドゴルフを通じた交流会を行いました。

 交流会においては、高齢者の方がグランドゴルフ経験の少ない4年生の子供たちに親切に教えてくださったり、応援をしてくださったりして、終始和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。

 日ごろ高齢者の方との交流が少ない子供たちも、すっかりなじんで、ホールインワンの時には共に歓声を上げて喜びあっていました。

 ご参加いただいた皆さん、準備をしていただいた社会福祉協議会の皆さんありがとうございました。

IMG_9248 IMG_9249

IMG_9256 IMG_9274

IMG_9284

 

すてきな図書を寄贈していただきました

2025年9月16日 11時14分

 9月11日に、公益財団法人「日本教育公務員弘済会 鳥取支部」からの図書の贈呈をしていただきました。鳥取支部の前田さんから図書の目録と共に贈呈された図書を見ると、どれも手にとって中を覗きたくなるようなものばかりでした。

 始業式に校長先生から、「図書はいろいろな読み方で楽しんでいい」という話をされた子供たちです。すてきな表紙やタイトルに引かれて、多くの子供たちが手に取ってくれることを楽しみにしています。

 寄贈していただいた公益財団法人「日本教育公務員弘済会 鳥取支部」の皆さん、ありがとうございました。

_DSC6292 IMG_0295

消しゴムの輸入を通じた金融教育

2025年9月16日 10時22分

 9月9日5年生が、山陰合同銀行の曽根さん、竹内さんをお招きして金融教育の出前授業を行いました。

 はじめ、為替などの話を聞き、少し難しいイメージを抱いた子供たちでした。その後、消しゴムを輸入して販売するお店の社長さんとして、消しゴムを輸入するゲーム行いました。すると一転して、サイコロの目によって次々変わる為替レートを巧みに読みながら、消しゴムの輸入をしていき、円高による利益の向上を図っていました。

世の中のお金の流れの一端を楽しく学んだ5年生でした。

IMG_0292 

IMG_0293 IMG_6692

IMG_6689 IMG_6697

環境を意識した木を使ったストローづくり

2025年9月12日 18時06分

 9月8日、5年生が、智頭町の株式会社サカモトさんにお世話になり、木を使ったストローづくりを行ないました。環境に配慮したストローは、木のぬくもりが感じられるすてきなものになりました。

また、智頭の林業についてもお話をいただき、製材の様子や木でつくられた商品の素晴らしさを知ることができました。

133_0024 133_0029

133_0033 IMG_0290

IMG_0300

愛校奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました

2025年9月9日 14時20分

 夏休みの報告、第3弾!

 去る8月17日(日)に、愛校奉仕作業が実施されました。当日は110名もの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

校舎内では、窓拭きや手洗い場、トイレ、ベランダなど、普段児童の手が届きにくい場所を中心に、隅々まできれいにしていただきました。

また、校舎外では、草刈り機を使った草刈りや木の剪定、校庭の草取りなど、大変な作業にもかかわらず、皆様のご協力で見違えるほど美しくなりました。

皆様の温かいご協力のおかげで、子どもたちは気持ちよく2学期をスタートすることができました。 皆様のご支援に、心から感謝申し上げます。

IMG_4561 

IMG_4564

IMG_4570

IMG_4578

IMG_4580 IMG_4582

IMG_4586

IMG_4599

じげの子応援隊活動報告!

2025年9月9日 14時15分

夏休み期間中、子どもたちが安全に、そして気持ちよく学校生活を送れるよう、地域の皆様にご尽力いただきましたことをご報告いたします。

去る8月3日(日)、公民館長さん3名とPTAの方2で、校舎裏の法面や溝の草刈りをしてくださいました。 当日は快晴で気温も高い中、早朝から熱心に作業に取り組んでいただき、見違えるほどすっきりと美しい学校になりました。 皆様の温かいご支援に、心から感謝申し上げます。

夏休み明け、子どもたちはこのきれいな校舎で、気持ちも新たに学校生活をスタートできました。

 ところで、すっきりとした校舎裏、こうして見るとどこかの国の世界遺産の遺跡のように見えませんか?

IMG_4495 IMG_4498

IMG_4500 

IMG_4502

IMG_4504

智頭小新聞発行に向けて 日本海新聞「出前授業」

2025年9月8日 14時12分

日、6年生が、日本海新聞から記者の松田博美さんと亀谷友紀さんをお招きし、「出前授業」で新聞記事の書き方を学びました。

授業のはじめは、自分たちだけで新聞の紙面を作れるか不安そうだった子供たち。しかし、松田さんの指導で記事の構成を学び、「5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように)」を自分たちで見つけられるようになると、次第に「やれる!」という意欲がわいてきました。

次に、「一番伝えたいことを最初に書く」という、新聞記事ならではの「逆三角形」の構成方法を学びました。その後、早速お試しで記事を作成。どのもテーマに沿った読み応えのある記事を書き上げていました。

授業の終わりには、今日の「出前授業」の様子をまとめたカラー刷りの新聞をいただきました。これは、子供たちが記事を作成している間に、亀谷さんが移動編集車「みみちゃん号」で仕上げてくださったものです。プロの技と手際のよさに、子供たちは感動し、自分たちがつくる「智頭小新聞」への意欲をさらに高めていました。

日本海新聞 日本海新聞2

日本海新聞3 日本海新聞4 (2)

日本海テレビ「出張アナウンサー読み聞かせ」開催!

2025年9月8日 12時04分

日、毎年好評の日本海テレビ「出張アナウンサー読み聞かせ」が開催されました。令和年度の第校目として、智頭小学校が選ばれ、子供たちは貴重な学びの時間を過ごしました。

当日は、3校時に年生が、当時年生だった坪田愛華さん作の環境絵本『地球の秘密』の読み聞かせを聞きました。4校時には、5・6年生を対象に、岩本泰平アナウンサーによる「キャリア教育講演会」が開催されました。アナウンサーという仕事の紹介や、言葉を上手に伝えるためのヒントを学び、しゃべりのプロから学ぶ口の体操にも挑戦しました。

子供たちは、プロの言葉に対する姿勢や、仕事のやりがいについて深く考えを巡らせていました。講演後には何人もの子供たちが感想を発表するなど、非常に実りのある時間となりました。

本校では、これからも地域や様々な分野で活躍される方々との出会いを大切に、子供たちの視野を広げる機会を積極的に設けてまいります。

読み聞かせ 読み聞かせ2

読み聞かせ3 日本海テレビ4