智頭小ニュース

初めての調理実習

2020年5月28日 12時37分

5年生の家庭科学習で、初めての調理実習をしました。
野菜をゆでる学習で、「ほうれんそうのおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
じゃがいもの皮を包丁でむくのは初めての子供が多かったですが、
けがをしないように真剣に、皮むきをがんばりました。
葉菜は湯から、根菜は水からというゆでるポイントを守って調理できました。
次回は、ゆで野菜サラダを作ります。 

令和2年度 入学式

2020年4月9日 11時27分

4月8日(水)令和2年度の入学式が行われ、かわいい47名の1年生が入学しました。新型コロナウイルスの影響で、在校生は6年生のみの参加となりましたが、元気な1年生を迎えることができ、大変うれしく思います。
式では、校長先生から、「あいさつ」「ともだちとなかよくする」「べんきょう」の3つをがんばりましょうというお話があり、1年生は体を向けて、静かに聞くことができました。
立派な1年生です。今日から「すぎっこ」として、力を合わせてがんばりましょう。

令和2年度着任式・始業式

2020年4月7日 11時13分

令和2年度が始まりました。
新しく4名の先生方をお迎えして、1学期の着任式・始業式を行いました。
始業式では、氏橋校長先生が、「すぎっこ」についてのお話をされました。
智頭小学校が一つのチームとなって、みんなで力を合わせてよい学校にしていきたいと思います。
保護者のみなさま、今年度も智頭小学校の教育にご理解・ご協力をお願いいたします。

修了式・離任式

2020年3月27日 13時30分

3月24日(火)令和元年度修了式・離任式が行われました。

修了式では、校長先生から「みなさんと一緒にこの日を迎えられて本当にうれしい。」「自分の花を咲かせよう」というはなむけの言葉をいただきました。

離任式では、年度末の人事異動により5名の先生方とのお別れをしました。

ご退職の山﨑校長先生をはじめ、異動される先生方から熱いメッセージをいただきました。ご退職・転任される先生方のこれからのご活躍を心よりお祈りしています。
ありがとうございました。


感動の卒業証書授与式

2020年3月23日 17時03分

3月19日(木)第8回智頭小学校卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルスの影響で、在校生のいない卒業式でしたが、
卒業式に臨む一人一人の思いが込められた、今までにない感動の卒業式となったように思います。
卒業生一人一人の思い、校長先生の最後のあいさつ、寺谷町長の涙のあいさつ、長石教育長さんのあいさつ、卒業生の歌・ピアノ伴奏、職員の歌(ほとんど涙で練習ほど歌えませんでしたが)心に残る卒業式となりました。
保護者のみなさま、本当におめでとうございます。
本校の教育に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
52人の卒業生、すぎっ子魂で大きくはばたけ!


6年間皆勤賞の表彰

2020年3月23日 16時07分

卒業式の前に、6年間皆勤だった児童の表彰がありました。
天気の悪い日や体調の優れない日、いろいろな困難もあったでしょうが、
6年間休まず学校に通えたのは、本人の強い意志と家族の大きな支えがあったことと思います。おめでとうございます。
6年 寺坂さん  吉澤さん

第8回卒業証書に押印

2020年3月2日 17時55分

 子どもたちはいませんが、臨時休業中の智頭小学校の様子をホームページでお知らせしていきます。
 卒業式に向けた準備を進めていますが、例年この時期に子どもたちの大切な卒業証書に押印します。
 失敗は許されないので、まずは練習用の用紙を使用して押印の練習します。そして、いよいよ本番。一人一人の子どもたちの顔を思い浮かべながら、心を込めて押印です。



木もく集会~グランドフィナーレ~

2020年2月27日 17時42分

今年度最後の「木もく集会」がありました。
今回は、みんなで楽しく、クラス対抗クイズ大会でした。
クラスのみんなで「ああだ、こうだ」と言いながら回答する様子がかわいいです。
最後は、リクエストの多かったダンスで盛り上がりました。
曲は、みんなが踊れるように、何と「アンパンマン体操!」
「えええー?」と言いながらも、みんなにこにこ顔でダンスを楽しみました。
運営委員会のみなさん、ありがとうございました。

杉小判表彰式

2020年2月27日 17時21分

地域通貨である「杉小判」のデザインコンクール表彰式がありました。
6名の受賞者が、木の宿場実行委員会の綾木さんより杉板の素敵な表彰状を受け取りました。
受賞作品は来期の杉小判のデザインとなり、森林保全にかかわる活動等に役立てられます。

6年生「総合的な学習」~校長先生に学ぶ~

2020年2月26日 14時32分


卒業を約3週間後に控えた6年生が、今日は「校長先生の生き方」についてお話を聞きました。普段の全校集会の優しくわかりやすい口調とは違い、校長先生は6年生を「一人の自立した人間」として話しておられたのが印象的でした。
校長先生は、自分の子供のころから今現在に至るまでの、自身の失敗や成功の体験を織り交ぜながら、これからを生きる6年生に熱い願いを託して45分間お話ししてくださいました。
夢を持って進むために、たった一つの目標から努力を積み重ねていってほしい。そうすることで、これから8年後の姿が変わってくると。
夢がなかなか見つからなくてもいい、一生懸命勉強したり本を読んだりして努力を忘れず、まっとうに生きることを続けていれば、きっと豊かな人生を送れるはずだよと。
校長先生の言葉を、一つ一つ漏らさないようにメモをとりながら聞いていた6年生は、今日からの生活に何かをプラスしてくれると信じています。
がんばれ!6年生