智頭小ニュース

民生児童委員のみなさんと一緒に話し合いをしました

2024年9月12日 10時57分

image2 (3) 部落児童会教室 image1 (2)

 昨年度に引き続き、部落児童会に民生児童委員さんに参加いただき、「夏休みのくらし」について確認を行いました。

 委員さんからは、「児童の意欲的に活動する姿が見えて良かった」「児童と触れ合えてうれしかった」という声が届きました。また今年度は一緒に下校していただき、「危険な場所が確認できてよかった」「なかなか会う機会のない子供達と会えてよかった。いろいろ話ができた。」という感想もいただきました。

 後日、普段の登下校などの気づかれたことも意見としてまとめ、教えてくださいました。普段から子供達の安全を見守ってくださり、ありがとうございます。

あいさつ運動、登下校の見守りありがとうございます(じげの子応援隊活動)

2024年9月12日 10時43分

image1 (4) image0 (11)image0 (10) 

「じげ(智頭)の子応援隊」(学校支援ボランティア)として、ちづパトロール隊(民生児童委員)・保護司・更生保護女性会のみなさんがいつもあいさつ運動と登下校の見守りをしてくださっています。更生保護女性会のみなさんには、あいさつ運動の後に、校庭の草取りもしていただいています。ありがとうございます。

代表委員会 ~本校の研究と関連して~

2024年9月9日 16時20分

 9月5日(木)、代表委員会を行いました。毎月1回、運営委員会の企画・進行のもとで、4~6年の学級代表、各委員会代表で、学校全体に関わる内容の話合いを行っています。

 今回は、2学期に全校で取り組みたいことについて、各学級からアンケートをとり、学校全体で取り組むにはどの意見が良いかを話し合いました。各学級から出た意見は多様で、どれも良い意見だったため、いくつかに絞り、その絞った中でアンケートを取り、決定することになりました。

 本校では、「認め 関わり 高め合う 児童の育成 ~つながり合い みんなが参加する 学級・学校づくり~」を研究テーマに、3年前から特別活動の研究に取り組んでいます。令和4年度、令和5年度は、学級活動(1)の「話合い活動」に重点的に取り組んできました。「話合い活動」を通して、特別活動を柱に据えた「自己有用感」「自己肯定感」「自治力」の育成をねらっています。

 本年度は、「学級活動(1)を中心とした特別活動の充実」を重点として、児童会活動や学校行事での児童の姿も高めていこうとしています。

 代表委員会では、これまでの校内研究の積み重ねもあり、話し合いのスキルが身につき、合意形成していく児童の姿を少しずつ見取ることができています。今後も、子供たちの資質・能力の育成に取り組んでいきます。

IMG_3755IMG_3759

お休みの間の家庭学習に使えます

とりっこドリルのページ

問い合わせ

校舎

智頭町立智頭小学校
〒689-1402
鳥取県八頭郡智頭町智頭320番地
 TEL 0858-75-0044
 FAX 0858-75-1168
 MAIL   tizu-e@g.torikyo.ed.jp

・Webページに関するお問い合わせは「Web担当者宛」にメールでお願い致します。