新着情報
智頭小ニュース
ひまわりの絆プロジェクト
2025年10月29日 16時16分10月29日に、智頭警察署員のお二方が来校され、智頭小学校にひまわりの種を寄贈してくださいました。
平成23年に、京都府で男の子が交通事故により亡くなりました。その男の子が大切に育てていたひまわりの種を交通安全の願いとともに、ご両親が警察署の方に託されたそうです。そののち全国の警察署で、交通安全の願いと共にひまわりが大切に受け継がれているそうです。
智頭警察署でも猛暑の中にもかかわらず、今年も大輪の花が咲いたそうです。この度、その種を智頭小学校に寄贈いただきました。
来年の夏には、交通安全の願いとともに、智頭小学校でも大輪の花を咲かせていきたいと思います。
5年生 国際交流員サイモンさんとの交流
2025年10月29日 12時34分10月28日に5年生が外国語の学習の一環で、交際交流員としてオーストラリアから来日されているサイモンさんと交流しました。
サイモンさんは、オーストラリアのスポーツや食、先住民のアボリジニなどについて話してくださいました。
子供たちは、サイモンさんが学生時代に行っていたクリケットの話に「へええ」「すご」など様々な反応を見せていました。また、選挙運動では、支援者を呼んでバーベキューを食べるなどの話を興味深く聞き、日本やフィリピンとの違いに驚いていました。
外国語の学習は、英語の学習だけではなく、外国の文化に触れる時間でもあります。オーストラリア出身のサイモンさん、フィリピン出身のALTのメンドーザ先生、日本人の子供たちといった多国間の文化交流ができました。
黙働清掃の取り組み2(10月27日)
2025年10月27日 14時11分週明けの月曜日は、校内に埃がたまっています。児童は今日も黙働で、丁寧に掃除を行っています。
体育館をわずかな人数で、きれいにしてくれる上学年の働きには本当に感謝です。1学期の全校集会でトイレの神様・仏様の話を聞いた児童は、今でも「トイレの神様が喜んでますよ」と汚れている便器を丁寧に磨いてくれています。低学年の児童も負けずに、雑巾がけを頑張ったり、窓を新聞紙で拭いてピカピカにしたり一生懸命です。中学年の教室に行くと、戸のレール溝にたまった埃まで丁寧にとる児童の姿が、あちらこちらで見られました。最近水が冷たくなってきた手洗い場の水垢をごしごしと洗う姿もすてきです。
どの学年も、どの掃除場所も、覗くとそこには一生懸命に取り組んでいる児童の姿がありました。