鳥取県学校農業クラブ連盟意見発表大会に出場しました

2024年7月10日 08時28分

鳥取県学校農業クラブ連盟意見発表大会に出場しました。

 7月4日(木)倉吉農業高等学校で、鳥取県学校農業クラブ連盟意見発表大会がありました。校内予選会で選ばれた各部門の生徒が、堂々と発表を行いました。

類(国土保全・環境創造)に出場した森林科学科(1年)伊藤 瑛斗さんは「生き物たちが集う川に向けて」と題し、これまでの経験をもとに千代川の整備のあり方について発表し、最優秀賞を受賞しました。次は、8月に行われる中国ブロック大会に駒を進めることになりました。

類(農業生産・農業経営)に出場した生活環境科(3年)青滝怜菜さんは、「食藍について」と題し、藍染のために栽培している藍を食べることについての研究を発表し、優秀賞を受賞しました。

類(資源活用・地域振興)に出場した森林科学科(3年)向井 鉄太さんは、「私と父と林業と」と題し、昨年度鳥取県大山町で行われた日本伐木チャンピオンシップin鳥取に参加し日本一になったことで将来の林業を盛り上げていきたいとの意見を述べ、優秀賞を受賞しました。

 審査委員長の講評では、日頃学習するなかで考えていることや課題に思っていること、その解決策を発表できていたと思う。これからも、人を大事にする農業、そして、鳥取県を盛り上げていってほしいとの言葉をいただきました。

 


〒689-1402 鳥取県八頭郡智頭町智頭711-1 

電話(0858)75-0655 FAX(0858)75-0654

メール tizuno-h@g.torikyo.ed.jp