バレーボール部 県高校総体報告

2023年6月8日 11時46分

バレーボール部 県高校総体報告

5/27(土)県高校総体が米子工業高校で開催され、鳥取工業高校と対戦してきました。

開催地が西部であることから、前日から移動・宿泊をしての参加となりました。

今大会には参加できませんでしたが、普段の練習ではマネージャー兼プレーヤーとして気を利かせて支えてくれる女子部員が、事前にお守りを作ってくれました。

おまもり

試合前最後の練習ではいつも以上にしっかりと声を出し合い、良い雰囲気で試合当日を迎えることができました。

アップ

 ↑ 直前のアップの様子 

     円陣     

↑ 円陣を組んで気合いを注入!

今回の試合では、3年生の2枚ブロックを決めたことがいい流れを作り、さらに期待の1年生が監督のアドバイス通りのスパイクを決め、自信を持ってプレーをしてくれました。

また、今大会で初めてコートに立ち、緊張しながらもサーブを打った部員もいました。

対戦相手である鳥取工業高校は強豪チームですが、相手チームからのスパイクを正面でレシーブし、その流れに乗って得点を取ることもできました。試合を通してラリーも多く続き、部員全員が声をかけて諦めず最後まで頑張る姿をみせてくれました。

結果は両セット25-7で負けてしまいましたが、今年に入って一番いい試合で、部員からはやり切った達成感も感じられました!

              集合

            ↑ 集合写真

これからも1人1人が日々の練習で技術を高めて、チームの目標である「まず1勝」を

達成できるように頑張っていきましょう!

保健だより6月号

2023年6月7日 11時45分

スクリーンショット 2023-06-07 114259

6月2日(金)JR運転見合わせに伴う臨時休業について

2023年6月2日 05時00分

JR西日本によると、山陰地区では大雨が予想されるため、本日(6月2日)山陰地区全線区において始発列車から全ての列車の運転を取り止め、運転再開は昼以降となる見込みです。

そのため、本日6月2日(金)は臨時休業とします。

生徒の皆さんは、身の安全を十分に確保して過ごしてください。

壮行会

2023年5月24日 11時16分

 5月23日(火)3限目に高校総体の壮行会を行いました。今年は、バレーボール部、卓球部、空手道部、新体操部が参加します。バレーボール部は米子工業高校で一回戦鳥取工業高校と対戦します。また、卓球部は倉吉体育文化会館で、空手道部は鳥取県立武道館で、新体操部は米子産業体育館でそれぞれ試合があります。

 3年生にとっては最後の試合になると思いますので、日ごろの練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らないよう頑張ってきてください。健闘を祈ります。

IMG_7971

生徒会長あいさつ

IMG_7976

部長あいさつ

ちのりんショップ

2023年5月18日 09時22分

5.13(土)本校の育苗ハウスにて、今年度初めてのちのりんショップを開催しました!

 

園芸部門からはトマトやピーマン、サトイモなどの野菜苗、食品部門からはパンやケーキ、みそなど、草花部門からはマリーゴールドやペチュニア、などの花苗を販売しました。

開店前には行列ができるほど、地域の方々や同日開催したPTA総会に来られた保護者の皆様に御利用いただきました。ありがとうございました!

以下、ちのりんショップの様子です。↓

準備

苗の説明

案内

苗の運搬

レジ

運搬

お客様とコミュニケーションを取りながら、スムーズに買い物をしていただけるよう

準備から販売・運搬まで一生懸命接客しました。さすが3年生です。

次回のちのりんショップは6月17日(土)商店街で実施します。ぜひお越しください!

生徒総会

2023年5月12日 10時50分
生徒会行事

  5月11日(木)に生徒総会を行いました。はじめに、生徒会本部、農業クラブ、家庭科クラブの令和4年度の事業報告ならびに令和5年度の行事予定について提案がありました。つづいて、令和4年度の生徒会会計報告ならびに令和5年度の生徒会会計予算について提案があり、行事、会計予算ともに承認されました。

  生徒の皆さんの積極的な参加、活動を期待します。

生徒総会

           生徒会長あいさつ    

生徒総会 (2)

生徒総会の様子

情報モラル研修会

2023年5月11日 16時03分

  5月9日(火)4限目に、1年生を対象に情報モラル研修会を行いました。 LINEやTwitterなど、友人同士での発信がトラブルやいじめの原因となる危険性があります。インターネット等の利用における情報モラルを理解するため、毎年この時期に智頭警察署の警察官の方を講師に行っています。

 今年は、自転車利用における交通ルールについてのお話もしていただきました。また、交通事故に遭った場合、「大丈夫」といってその場を離れずにすぐ110番する。ことを忘れないでとのことでした。

1

2

 特に強調されたのは、以下の3点についてでした。

① SNSは使い方によっては、加害者にも被害者にもなる恐れがあること。

② 個人情報(家の住所がわかる写真や顔写真など)は、仲のいい友人にも送らないこと。

③ IDやパスワードは他人に絶対教えないこと。

万が一トラブルに巻き込まれたら、身近な大人に相談し、警察に相談するという方法も教えてくださいました。その際は、状況がわかるもの、画面のスクリーンショットをしておくことや、印刷しておくことが有効だそうです。

保健だより5月号

2023年5月1日 16時02分

保健だより5月号

中国高校バレーボール選手権大会 東部地区予選

2023年4月19日 13時45分

中国高校バレーボール選手権大会 鳥取県東部地区予選に参加しました!

 バレーボール部は、現在3年生6名、2年生1名、1年生3名で活動しています。

 4/15(土)に開催された鳥取県東部地区予選会にこのメンバーで臨みました。

①試合開始

↑ 試合開始です!

②サーブ

↑ サーブがかっこよく決まりました!

③ブロック

↑ 果敢にブロック!

④佐藤先生

↑ 顧問の佐藤先生の指示を一生懸命聞き、作戦を立てています。

結果は0-2で鳥取西高校に負けてしまいましたが、ミスをしてもみんなで声を掛けて

励まし合い、新入生の活躍も見ることができた試合だったと思います。

マネージャー志望の1年生も応援に来てくれました、感謝です!

次の試合は22日(土)、来月には高校総体も控えています。

新生バレー部の成長が楽しみです。がんばろう!!

農ク家クオリエンテーション

2023年4月17日 16時23分
生徒会行事

4月17日(月)1限目に1年生を対象に、農業クラブ・家庭クラブオリエンテーションを行いました。生徒会執行部の2、3年生が1年生に向けて、家庭クラブと農業クラブの紹介と活動内容について説明をしました。昨年の全国大会や各競技会、校内プロジェクト発表会などの写真を見ながら説明をしました。

1年生の積極的な参加を期待しています。

IMG_7813

IMG_8448

オリエンテーションの様子

 


〒689-1402 鳥取県八頭郡智頭町智頭711-1 

電話(0858)75-0655 FAX(0858)75-0654

メール tizuno-h@mailk.torikyo.ed.jp