制御・情報科 インターンシップ報告会
2025年9月12日 13時09分9月12日(金)に制御・情報科2年生を対象にインターンシップ報告会を実施しました。
インターンシップとは生徒が社会に出る前に実際の仕事を体験できる行事です。本校では毎年2年生を対象として地元の企業を中心に5日間行われており、本年度は9月1日~5日の期間に実施しました。インターンシップに参加することで、就労に対する意識が高まるほか、地元企業への理解も深まり、自分に合う職種やその後のキャリアデザインの設計にも役立ちます。
今年は20名の生徒が15社の企業にお世話になりました。報告会では企業概要、研修日程・内容、アドバイス、感想等々を発表し、その後、質疑応答を行いました。皆真剣に資料作りを行い、質疑応答も充実した良い報告会となりました。
生徒の至らぬ点も多々あったかと思いますが、万全なる準備とご指導をいただきました各企業ご担当者様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。