令和7年度 始業式・着任式・入学式
2025年4月9日 14時16分本日、新しい年度がスタートしました。
着任式では、新たに5名の先生方が着任され、学校には新たな活気が満ちあふれています。
児童生徒も、新しい出会いに胸をふくらませている様子でした。
続いて行われた始業式では、校長先生より、新年度を迎えるにあたり、「新しい目標を持ち、新たな自分を探求してほしい」というお話がありました。
また、今年度の盲学校のキーワードとして「挑戦する」が発表され、児童生徒に向けて、次の2つの願いが伝えられました。
・「自分ならできるというイメージを持って、さまざまなことに積極的に取り組んでみましょう」
・「周りの人に優しく、互いを尊重し、信頼関係を深めながら、協力してさまざまな学校行事を成功させましょう」
その後に行われた入学式では、専攻科理療科に1名の生徒が入学しました。
式典では、校長先生が、野口英世博士の言葉「変えられるものが二つある。それは、自分と未来だ」を紹介されました。
この言葉を通して、「自らの学びを深め、得られた力を人々のために役立ててほしい。そして、その優しい心が、多くの人の未来を明るく照らす力となることを願っています」と述べられ、新入生に向けて温かいお祝いと激励のメッセージが贈られました。