事業主の皆様へ

事業主の皆様へ
進路についてのお願い

 
 本校では、普通科および専攻科理療科の生徒を対象に毎年就業体験として「産業現場等における実習」を行っています。生徒たちが働くことの意義や喜び、職業人としての心得や態度など必要な資質について学び、将来の進路選択の参考とするためにとても有意義な学習です。
 
 いくつか異なる就業体験ができればとてもありがたいのですが、受け入れ事業所を増やしていくことは難しい状況にあります。視覚障がい者と接した経験がない方の多くは、「視覚障がいがあれば、まず事業所内での生活が難しく、仕事はできないのではないか。」、「どのような配慮が必要なのか見当がつかない。」というように言われます。まだまだ十分な啓発ができていないと感じるところです。
 全国には視覚障がい者が、企業や官公庁で活躍されている例もあります。本校でも大学進学をして一般就労をめざそうとする者、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家資格を取得して病院マッサージ師や介護施設における機能訓練指導員、企業内健康管理者としての就労をめざす者がいます。こうした本校の生徒たちが、社会自立するための貴重な体験となる実習にご協力していただける事業所が一つでも多く増えることを望んでいますので、事業主の皆様、よろしくお願いします。
 
 もし、「協力はしたいが、視覚障がいのことがよく分からないので不安である。」、「こういう作業はできるのか?」といった疑問がありましたら、ぜひ一度、本校に問い合わせをしていただければと思います。
 
問い合わせ先: 電話 (0857) 23-5441 
鳥取盲学校 進路指導部