治療室よりお知らせ(令和6年1月23日)

▼ 治療室(臨床実習)のお休みについて(1月23日)

平素は盲学校治療室をご利用いただき、ありがとうございます。

皆様にご協力いただき、生徒は充実した実習ができていること、感謝申し上げます。

さて、今現在、来年度から実習にあたる該当学年に生徒が在籍していない状況です。

つきましては、令和6年2月から令和7年12月までの予定で、治療室をお休みさせていただきます。

治療室再開の折にはお知らせしますので、生徒の実習にご協力をお願いします。

             鳥取県立鳥取盲学校 治療室

 治療室の様子1 治療室の様子2 治療室の様子3

治療室の様子4 治療室の様子5

治療室より

 

治療室

 本治療室では、地域にお住まいの方であん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの治療を希望される方にお越しいただいて、外来臨床を行っています。

  保健理療科3年は保健理療臨床実習の一環としてあん摩・マッサージ・指圧、専攻科理療科3年は理療臨床実習の一環としてあん摩・マッサージ・指圧・はり・きゅうに関する知識と技術を総合的に習得させ、施術を適切かつ効果的に行う能力と態度を育てることを目的に、教員の指導の下、実際の患者様を対象に施術をさせていただいています。



施術について

○施術日及び施術時間

原則として次のような時間帯に行っていますが、行事等で変更になる場合もあります。予約の際にご確認ください。

 

9:4510:45

11:0012:00 

月曜日

火曜日

×

水曜日

木曜日

×

金曜日 ××

※曜日・時間 翌月の開設予定日・時間帯を受付に掲示しています。

○施術内容

  あん摩・マッサージ・指圧施術

  はり施術 

  灸点おろし

○料金

 いずれの施術も(併用した場合も)一人700円です。なお、施術は一人約60分です。

○衛生面について

  細心の注意を払って、衛生管理を行っています。術者の手指消毒、はり施術部位の術前、術後の消毒を丁寧に行います。はり施術では、消毒済み使い捨てのグローブ、ディスポ鍼を使用しています。使用後の針は廃棄し、他の人に使用することは絶対にありません。はり用器具はオートクレーブで滅菌処理した後、紫外線保管庫に保管しているものを使用します。

 

○施術を受けられる方へ

 学校教育の一環として生徒の実習を目的に開設しております。施術は教員の指導のもとに安全性、衛生面において万全を期して行っています。このことを御理解の上、次の事項について御協力をお願いいたします。施術方針・方法については、症状や要望を考慮した上で決めさせていただきます。また、以下の場合には担当教員の判断により施術を行わないことがあります。

 

・血圧が極端に高いとき

・施術に適さない症状のとき

・施術方針等に御理解をいただけないとき

 

○予約について

 当治療室は完全予約制です。あらかじめ電話で予約していただいてからお越しください。

2回目以降の予約については、施術を受けられた際に次回の予約をお取りください。 2回以上まとめて予約を取ることはできません。また、1学期中に2学期の予約はお取りできません。2学期開始時にあらためて予約をしていただくことになりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 ご不明な点につきましても当臨床室へお問い合わせください。

 予約、お問い合わせは午前9時から10時30分までの間にお願いします。

 

電話番号

 0857-25-6207(治療室直通) 

 0857-23-5441(学校代表)