お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

遠藤記念日

2023年1月20日 15時30分

1月22日は鳥取聾学校を創立された遠藤董先生の誕生日であり、命日でもあります。本校では、この日を遠藤先生への感謝の気持ちを込めて「遠藤記念日」としています。今年は22日が日曜日のため、20日に講堂で記念行事を行いました。校長先生から遠藤先生の偉業や作られた短歌「いたずらに くちはてさじと いのるなり まなしかたまに くちなしのはな」に込められた思いについて聞き、改めて遠藤先生に感謝の気持ちを持つことができました。教室に戻って、遠藤先生に「こんな自分になりたい」とこれからの決意をカードに書いて伝えました。

遠藤記念日校長講話2 遠藤記念日校長講話3
校長先生のお話。遠藤記念日の趣旨や遠藤先生の功績についてお話しされました。
遠藤先生に自分の決意を伝えよう1 遠藤先生に自分の決意を伝えよう2
遠藤先生に自分ががんばりたいことを伝えるという形で、カードを書きました。
遠藤記念日校長講話1 遠藤先生に自分の決意を伝えよう3
書いたカードは、写真のボードに貼って玄関に飾っています。

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。