令和6年度鳥取県立鳥取聾学校入学候補者発表

令和6年度鳥取県立鳥取聾学校入学候補者発表については

こちらをご覧ください。

会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果について

 令和6年3月8日に実施しました令和6年度鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の合格者の受験番号は次のとおりです。

  受験番号 4

鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)の募集について

鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)を以下のとおり募集しますので、募集案内を確認の上、申し込みをお願いします。

1 受付期間 令和6年2月14日(水)から令和6年3月1日(金)まで(午後5時まで)

2 試験日時 令和6年3月8日(金)午前9時30分から受付開始、午前10時から試験開始

3 申 込 先 鳥取県立鳥取聾学校(鳥取市国府町宮下1261番地)

4 試験会場 鳥取県立鳥取聾学校(鳥取市国府町宮下1261番地)

5 募集案内等 

募集案内(手話普及コーディネーター).pdf

採用試験申込書(手話普及コーディネーター).pdf

令和6年度体育館夜間開放の利用団体申込について

鳥取聾学校では「鳥取県立学校体育施設開放要綱」に基づき、体育・スポーツ活動をされる

県民の皆様に体育館の開放を行っています。

令和6年度 体育館夜間開放の利用を希望する団体は下記の「申込について」をご確認の上、

2月26日(月)までに申し込んでください。なお、申込多数の場合は抽選となります。あ

らかじめご了承ください。

(添付1) 

申込について.pdf

利用申込書.pdf

(添付2)

「開放要綱」(pdf)

【制限付一般競争入札】 鳥取県立鳥取盲学校及び鳥取県立鳥取聾学校校舎清掃業務

【制限付一般競争入札】鳥取県立鳥取盲学校及び鳥取県立鳥取聾学校校舎清掃業務に係る制限付一般競争入札を行います。

1 資料配布期間 令和6年1月18日(木)~同年2月7日(水)

2 事前提出物提出期限 令和6年2月7日(水)

3 入札日 令和6年3月1日(金) 午後3時 即時開札

4 配布資料

【清掃調達公告】.pdf

【清掃入札説明書】.pdf

【清掃入札様式】.pdf

盲学校仕様書.pdf

盲学校仕様書2.pdf

聾学校仕様書.pdf

聾学校仕様書2.pdf

(別記)教育委員会施設管理調達最低制限価格制度実施要領.pdf

5 問い合わせ先 鳥取県立鳥取聾学校 電話 0857-23-2031

令和6年度入学者募集説明会の開催について

令和6年度入学者募集説明会の開催についてです。ご覧ください。

R6入学者募集説明会のご案内(中学校).docx

(別紙)参加申込書.xlsx

令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択についてです。

こちらをご覧ください。

令和6年度採択教科書の公表について.docx

【鳥聾】選定に係る報告書.pdf

【鳥聾】R6採択状況 .pdf

ボランティアを募集しています!~子どもたちと ふれあってみませんか~

鳥取聾学校では『早朝子ども教室』のボランティアを募集しています。

『早朝子ども教室』

本校の幼児・児童は朝、保護者の送りによって通学しています。令和5年度から通学支援の一環として、朝の授業時間前に登校してくる幼児・児童のために、「早朝子ども教室」を実施する予定です。朝の1時間、本校幼児・児童と一緒に過ごしてみませんか?

詳しくはこちら(PDFが開きます。)をご覧ください。

ボランティア申込書(PDF)

保護者の図書館利用について

保護者の皆様の図書館の利用について以下のように定めておりますので、ご確認ください。

保護者の図書館利用について.pdf

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための令和3年度の対応について(お願い)

                    

令和3年4月7日

                     鳥取県立鳥取聾学校長


 新型コロナウイルス感染症は再び全国的な感染拡大の兆しを予想する報道が続いています。鳥取県では3月28日から4月6日までの間に70名の新規感染者が発生しました。感染経路がわかりづらくなる中、感染力の強い変異株による感染も確認され、感染拡大を食い止めるため、感染予防や感染拡大防止の取組にこれまで以上に力を入れて取り組む必要があります。
 本校では昨年12月に「新型コロナウイルス感染症に係る今後の対応について」の文書を各家庭にお配りし、協力のお願いをいたしました。本年度も当面の間、昨年度の取組を継続します。感染拡大の状況に応じて、対応を変更する場合、随時お知らせいたします。
 自分の命、家族の命、周りの皆さんの命、そして何より子どもたちの命と安全を守るため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


<令和3年度の当面の対応>
1 家庭での感染防止対策の徹底について

・毎朝の検温と健康観察の記録をお願いします。
・外出前には必ず検温し、発熱等の風邪症状がある場合は、無理をせず外出を控え、休養してください。
・商業施設など、多くの人が集まる場所はなるべく避け、行く必要がある場合は、マスクの着用を徹底するとともに、密を避けるなど、感染防止対策を徹底してください。
・一日の間でもこまめな手洗いを徹底してください。
・新型コロナウイルス感染症が疑われる場合(PCR検査の実施等)は、かかりつけ医に相談するとともに、PCR検査等を受検する場合は、お休みの日でも、すみやかに学校に連絡してください。
・以下の感染流行警戒地域への往来についてはできるだけ控えていただきますようご検討をお願いします。警戒地域(警戒区分Ⅳ・Ⅴ)は鳥取県が指定している都道府県が対象となります。鳥取県ホームページで随時ご確認ください。
 

2 学校での感染防止のための対応

 ◎「警戒地域(Ⅳ・Ⅴ)へ出かけた。」または「警戒地域(Ⅳ・Ⅴ)から来訪した人と接触した。」
※同居の家族が警戒地域へ出かけた場合、別居の家族が自宅へ帰省した場合も含みます。

 

 上のいずれかにあてはまる教職員・幼児児童生徒については、感染拡大防止のため、
状況に応じて1週間を目安に裏面のとおり対応することとします。

<連絡>
・上の条件に該当する場合は事前に(登校までに)学校へご連絡ください。
学校へ連絡の際は、出かけられた地域、期日、期間などお知らせください。
<学習>
・教職員は別室での勤務、リモート等による指導を行うこととして、他の幼児児童生徒との接触、教職員との接触を極力避ける。
・幼児児童生徒は一人教室等での個別学習、リモートによる集団学習等を行うこととし、他の幼児児童生徒との接触を極力避ける。
<給食>
・ランチルームでの給食をとりやめ、個別の学習場所で給食をとる。
<登下校>
・家族による送迎は玄関の外で行う。(校舎内への立ち入りを御遠慮いただきます。)


3 その他
・風邪症状、倦怠感など体調が思わしくない場合は大事をとって静養したり、早めに医療
機関を受診したりしていただきますようお願いします。
・何かございましたら、学校へご連絡ください。

<電話連絡先>
◇鳥取聾学校の業務日 → 電話連絡は学校へ  (学校 0857-23-2031)
◆土日・祝日 → 電話連絡は学校携帯へ (学校携帯 080-2915-9170)

2020.12.18 重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染防止に向けた今後の対応について
(お知らせとお願い)


 新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大が続いています。感染経路が多様化し、しかも感染経路が分かりづらくなっており、3学期の授業実施に向けて、人の動きが多くなる年末年始及び冬休み中の感染防止に向けた家庭での取組、学校の新たな対応を整理しました。今後の対応は下に示したとおりです。(詳しくは添付ファイルをご覧ください。)
 教職員、幼児児童生徒のみならず、保護者・ご家族の皆様におかれましてもご理解とご協力をいただきますよう、何とぞよろしくお願いいたします。
 また、外部講師、関係業者など本校がお世話になっている関係の皆様に対しましても、同様にご理解とご協力をお願いしたいと考えています。不明の点がありましたら、本校担当者にお問い合わせください。

【3学期の学校での感染防止のための対応(12月23日から当面の間】

◎「警戒地域(Ⅳ・Ⅴ)へ出かけた。」
または「警戒地域(Ⅳ・Ⅴ)から来訪した人と接触した。」
※同居の家族が警戒地域へ出かけた場合、別居の家族が自宅へ帰省した場合も含む。


上のいずれかにあてはまる教職員・幼児児童生徒については、感染拡大防止のため、
状況に応じて1週間を目安に以下のとおり対応することとします。

<連絡>
・上の条件に該当する場合は事前に(登校までに)学校へご連絡ください。
学校へ連絡の際は、出かけられた地域、期日、期間などお知らせください。
<学習>
・教職員は別室での勤務、リモート等による指導を行うこととして、他の幼児児童生徒との接触、教職員との接触を極力避ける。
・幼児児童生徒は一人教室等での個別学習、リモートによる集団学習等を行うこととし、他の幼児児童生徒との接触を極力避ける。
<給食>
・ランチルームでの給食をとりやめ、個別の学習場所で給食をとる。
<登下校>
・家族による送迎は玄関の外で行う。(校舎内への立ち入りを御遠慮いただきます。)

【鳥取聾学校】新型コロナ 今後の対応(お願い)R2.12.18.pdf

お知らせ

鳥取盲・聾学校附属教育支援センター『わくわく』が開所しました!

 鳥取県中部地区のお子さんの「きこえ」や「ことば」の相談や指導を行います。
  ⇒ わくわくチラシR2年11月.pdf

 
  詳しくは支援部のページをご覧ください!

  ⇒
支援部のページへ