1学期始業式あいさつ

2013年4月8日 12時13分

1学期 始業式あいさつ           

いよいよ平成25年度の第1学期が始まりました。

今日から皆さんはそれぞれ新しい学年に進級しました。皆さんはきっと、春休みの間に、新学年になったら「何をがんばろうか」といろいろ考え「勉強をがんばる」とか「友達にやさしくする」とか、「部活動をがんばる」とか、それぞれが目標を持って登校したことと思います。

ここから、皆さんの顔を見ると、やる気いっぱいで、輝いて見えます。

この後担任の先生を発表しますので楽しみに待っていてください。そして、担任の先生と一緒に今年も鳥聾の「たちつてと」を目標に頑張っていきましょう。

「た」は、たのしく元気な鳥ろう。

「ち」は、力を合わせて頑張る鳥ろう。

「つ」は、伝えあえる鳥ろう。

「て」は、徹底して続ける鳥ろう。

「と」は、友達思いの鳥ろうです。

今年は、幼稚部6人、小学部7人、中学部5人、高等部5人全部で23人ですが、先生方は60人に増えました。

 今年一年、また「たちつてと」をいつも頭において、皆さんと新しくおいでになった先生も交えて思い出に残る一年間のアルバム作りをしていきましょう。

特に11月14日には、中国・四国地区の聾学校の先生方、県内の特別支援学校の先生方等多くの先生がみなさんの授業の様子を見にいらっしゃいます。しっかり勉強して立派に成長した姿を見ていただきましょう。

また、昨年度は教育長表彰を10名もの皆さんが受賞しました。これは全国で3位以上にならないともらえない素晴らしい表彰です。今年度も色々なことにチャレンジにして、昨年度を越えるくらい多くの受賞をめざして欲しいと思います。

そして、いつもお話ししていますが、「鳥取聾学校で学んで良かった」と言える学校になるよう皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

私も先生方もがんばります。皆さんもしっかりがんばりましょう。
       平成25年4月8日

                        校長 後藤 裕明