警報等への対応

          気象警報等による臨時休校について(お知らせ)


 気象警報発令等の場合の臨時休校については、下記のとおりに対応していますので、御理解と御協力をお願いします。

                                      記

<気象警報が発令の場合>
1 警報発令判断時刻   午前6時

2 警報発令判断地域   鳥取市北部地区 及び 居住地区

3 対応
 ○鳥取市北部地区に警報が出た場合は、臨時休校とするかどうかを判断します。その  内容については、午前6時に「まちcomiメール」で一斉送信します。
  但し、幼児児童生徒の安全を考慮し、前日に判断することもあります。その際も「ま  ちcomiメール」で一斉送信します。(尚、前日に連絡を行った際は、その連絡  を最終決定とし、当日の連絡は無しとします。
  ○居住地区に警報が出たが鳥取市北部地区に警報が出なかった場合は、該当幼児・児  童・生徒のみ臨時休校です。出席しなくてもよい日の扱いとなります。
 ○給食の有無については、センターからの連絡が来しだい連絡します。
  ○早朝に警報が発令されていても、その後の天候の回復が見込まれる場合などには登  校時刻を遅らせるなどして対応することとしますので御承知おきください。
                   
4 警報の種類   大雨警報、大雪警報、暴風警報のうち、いずれかの警報が出てい          る場合(波浪警報、高潮警報は対象外)

5 その他
 ○保護者の判断で欠席する場合や公共交通機関などに支障があって登校できない場合  などは、学校へ連絡してください。
 ○下校時に警報が発令された場合は、お迎えをお願いします。その際も、「まちco  miメール」で連絡します。
 ○家庭や周辺地域で被害が出た場合も、学校へ連絡してください。
 ○休校中は、家庭で安全に過ごしてください。 

<インフルエンザ感染の場合>
  ○主治医よりインフルエンザに感染との診断を受けた場合は、主治医の指示に従うと  ともに、学校に連絡してください。「出席停止及び登校許可書」をお届けしますの  で、主治医から登校の許可がおりた際に主治医に必要事項を記入していただき、学  校に提出してください。
 ○インフルエンザが校内で発生した場合は、状況をお知らせします。
 ○海外では、鳥インフルエンザ(H7N9)の人への感染が確認された事例がありま  す。県内で、鳥インフルエンザ(H7N9)等の人への感染が確認された場合は、  別途対応についてお知らせします。