お知らせ

〇鳥取県からのお知らせ

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について(通知一式)_3

詳細は、こちらをご覧ください。

★新型コロナウイルスに感染した場合の鳥取県の対応【令和4年9月2日~】.pdf

0915_コロナ本部会議資料(抜粋)

学校からのお知らせ(新着)

令和4年度 学校祭の開催について( お知らせ )

本年度の学校祭ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ、下記のとおり、参加者を制限しての開催とします。

何とぞ御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

学校日誌更新情報

新着情報

手話パフォーマンス甲子園本選

2022年9月30日 08時00分
手話パフォ1 手話パフォ2

手話パフォ3

1学期から取り組んできた手話パフォーマンス甲子園に向けての学習が、 本番を終えました。この取組を通じて、仲間と一緒だからこそ味わうことができる喜びがあったと思います。一人ですることではないので、時に摩擦も生じますが、それを乗り越えてこそ磨かれ、洗練されたものになっていったのだと思います。結果は結果として出たのですが、過程で学んだことを今後の生活にいかしていきたいです

買い物学習(小学部)

2022年9月19日 17時35分

9月15日(木)1年生と3年生は、聾学校近くのお店まで買い物へ行きました。

交通ルールやお店で気をつけることを確認し、はりきってでかけました。お店で買うのは、カレールー、ウインナーに、鳥取名産のとうふちくわです。学校に帰ってきた後は、品物とお釣りとレシートを並べ、「お釣りもちゃんとある!上手に買い物できた!」と誇らしそうに話す子ども達でした。そして、翌日はもちろんカレー作りに挑戦しました! 

買い物学習1 買い物学習2

お団子づくり

2022年9月19日 14時16分

9月15日(木)おだんごづくりをしました。

おだんごの材料や調理道具の名前を確認したり、「ぐるぐる」かき混ぜる、「ころころ」ころがす等の言葉を親子でやりとりしたりしながら、楽しく調理しました。お家でお月見したことをみんなで思い出しながら、「つき」の歌を歌った後、自分の作ったおだんごをおいしく食べました。

お団子づくり1 お団子づくり2
お団子づくり3 お団子づくり4

小学部修学旅行 2日目午後

2022年9月16日 15時18分

清水庵で昼食を食べた後、白壁土蔵群周辺を散策しました。3人で力を合わせて目的地までの道順を確認しながら歩きました。また、近くにある円形ミュージアムも訪れ、宝探しゲームを楽しみました。

すべての行程を終え、これから学校に帰ります。

白壁土蔵群にて昼食 白壁土蔵群にて
白壁土蔵群にて 白壁土蔵群にて
円形ミュージアム1 円形ミュージアム2

小学部修学旅行 2日目午前

2022年9月16日 12時47分

青山剛昌ふるさと館で名探偵コナンのことについて学習しました。作者の作品を見たり、謎解きクイズに挑戦したりと楽しいひと時を過ごしました。これから白壁土蔵群に行き、昼食を食べます。

青山剛昌ふるさと館1

青山剛昌ふるさと館2

青山剛昌ふるさと館3

小学部修学旅行 2日目朝

2022年9月16日 08時27分

2日目の朝、みんなとても元気です。

この後、ホテルを出発して青山剛昌ふるさと館に向かいます。

小学部修学旅行2日目朝

小学部修学旅行 1日目午後

2022年9月15日 18時00分
 午後は、大山森の国空と山と緑のアドベンチャーパークにてクラフト体験をしたり、アスレチックで思いっきり体を動かしたりしました。クラフト体験では、それぞれが工夫を凝らしながらキーホルダーを作りました。さて、だれがどれを作ったでしょうか?
小学部修学旅行(森の国空と山と緑のアドベンチャーワールド)1 小学部修学旅行(森の国空と山と緑のアドベンチャーワールド)2
小学部修学旅行(森の国空と山と緑のアドベンチャーワールド)3 小学部修学旅行(森の国空と山と緑のアドベンチャーワールド)4
小学部修学旅行(森の国空と山と緑のアドベンチャーワールド)5 小学部修学旅行(森の国空と山と緑のアドベンチャーワールド)6

小学部修学旅行 平和学習をしました。

2022年9月15日 12時34分

大山町公民館にて、大山口列車空襲についての平和学習をしてきました。

その後、慰霊の碑に行ってこれからの平和を祈り、千羽鶴を奉納しました。

大山口列車空襲被災者の会の皆様、貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

平和学習(大山公民館)1 平和学習(大山公民館)2
平和学習(大山公民館)3 平和学習(慰霊の碑)
平和学習記念写真

小学部修学旅行隊出発しました

2022年9月15日 10時36分

本日より1泊2日の予定で、小学部6年生は修学旅行で、大山・倉吉方面に出かけます。

9:00から出発式を行いました。2日間元気で頑張ってきます。

小学部修学旅行 出発式1 小学部修学旅行 出発式2

中学部職場体験学習

2022年9月9日 15時39分
 中学部3年生3名は、9月6日(月)~9日(金)に鳥取市立図書館、フェリース、ぱにーにで職場体験学習を行いました。事前学習では、中学部で行っている挨拶検定や食品を扱う上で必要な衛生面についての検定に取り組みました。また、「大きな声で接客をする」「自分に何ができて、何ができないのかを理解する」「分からない時は積極的に尋ねる」等の目標を立てました。体験先では、目標に向けて、自分にできる全力を尽くしたり、学校で頑張ってきた挨拶を実践したりしている様子でした。3人それぞれに「やる気」「本気」「根気」そして「たくましく成長した姿」を感じる職場体験学習でした。鳥取市立図書館、フェリース、ぱにーにの皆さん、お忙しい中、貴重な体験学習の場を頂きありがとうございました。
中3職場体験学習1 中3職場体験学習2
中3職場体験学習3 中3職場体験学習4
中3職場体験学習5 中3職場体験学習6

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。