11月4日(日)の学習発表会では、一番最後に全校合唱を行います。1曲目の「サザンカ」は、児童生徒のみで歌いますが、2曲目の「若桜鉄道旅立つ始発駅」は職員有志が伴奏を務めます。その職員有志バンドが、学習発表会が近づくにつれて充実してきました。当初は、エレキギター、フォークギター、ベースギター、ドラム、ピアノ という構成でスタートしました。そこに、マリンバ、フルート、ファゴットが加わり、演奏に厚みが増してきました。ファゴットとは、次の写真のような楽器です。
以前から演奏していた先生もあれば、今回初めて取り組む先生もいます。学習発表会当日は後ろで演奏して音だけを届けますが、児童生徒と一緒に教職員も含め本当の全校合唱で締めくくる予定です。たくさんの方にお越しいただければと思います。どうかよろしくお願いします。
若桜学園の児童生徒は、いろいろな分野で大活躍です。たくさんの受賞の報告が届いています。
我が家の自慢料理(八頭学校給食会主催)
優秀賞 諸寄麻亜莉(5年)
児童科学発表会
会長賞 德田 蓬(3年)
八頭郡児童図画作品展
入賞 平口 竜之介( 1年)
福間 恋色 ( 2年)
岩見 樹 (3年)
石黒 尚 (6年)
受賞者の皆さん、おめでとうございます。
文化・芸術分野での若桜学園の活躍が続いています。今度は、第23回記念鳥取県俳句大会です。
鳥取県知事賞 西川 小雪(8年) 最優秀賞です
優 秀 賞 山本 若菜(4年)
德田 真備(5年)
佳 作 三島奈那美(9年)
上川 周平(9年)
杤本 彩乃(7年)
吉田千紗姫(7年)
森岡このみ(6年)
君野 紗羽(5年)
山根 友輝(2年)
奨 励 賞 杉田萌奈美(5年)
特に西川さんの鳥取県知事賞は、県でただ一人選ばれる賞です。
受賞者の皆さん、本当におめでとうございます。
以前に鳥取文芸の受賞を報告しましたが、中学生の受賞者だけを掲載していました。小学生の受賞者を紹介します。
鳥取文芸賞 金光しほり(6年) 最優秀賞です
優 秀 賞 平家 伸悟(4年)
また、入選も2人ありました。
以後 千優(9年)
君野 紗羽(5年)
そして、なんと若桜学園小学校が学校優秀賞を受賞しました。
たくさんの受賞、本当にすごいことです。
以前に、10月26日(金)に3年担任の岡村先生がお休みの時に、子どもたちに黒板にメッセージを残していらっしゃたことを紹介しました。その日の放課後、日直の中村先生が見回りをしていらっしゃったとき、3年生の黒板にこんなことがありましたよと写真を撮っておいてくださいました。それが下の写真です。

「おつかれさま」と小学校3年生にしてはちょっと大人びた言葉の中に「先生と遊びたかったです」の文字が。「私たちはちゃんと頑張りましたよ」ではなく、岡村先生のことを考えて「おつかれさま」。そして、岡村先生との時間を楽しみにしている子どもたちの心。いいですねぇ。中村先生、写真を撮っていただいてありがとうございました。