【事務室】各種証明書の発行について
2019年7月26日 08時16分『7月30日(火)は、サーバー更新作業に伴い各種証明書を発行できません。
御注意ください。』
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
『7月30日(火)は、サーバー更新作業に伴い各種証明書を発行できません。
御注意ください。』
3年次生の就職希望者を対象にハローワーク主催の高校生就職ガイダンスが
米子市公会堂にて実施されました。
7/24に行われる「新規高卒求人事業所説明会」、9月からの就職戦線に向けて
ほとんどの参加者が15分以上前に集合するなど気持ちの良いガイダンスとなり
ました。
講師さんの的確な指導で講義は進み、最後にグループ面接を行い、全員に多くの
アドバイスをいただきました。
学校独自事業アクティブ・ラーニング推進プログラム「看護の職場体験」が鳥取大学
医学部附属病院で実施されました。
この事業は、自らの進路実現に必要な準備を知るために実際の医療現場で時間をかけた
職場体験をすることが必要と感じ、自分の描いた職業観とのミスマッチを防ぐことを
目的として、鳥取大学医学部附属病院さんのご理解・ご協力を得て学校独自で実施して
います。
3年目を迎えた今年度は3年生8名が参加し、救命救急センターなど4か所に分かれ
医療現場での貴重な時間を過ごすことができました。
◆日時:令和7年10月26日(日)
◆場所:米子市公会堂
◆内容:
(1)
ルワンダ赤十字社から青少年赤十字(JRC)メンバー2名を迎え、西部地区高校JRC合同で国際交流会が開かれました。
まず、ルワンダの赤十字社や青少年赤十字の活動について学びました。ルワンダと日本では共通した活動も多くありましたが、安全な飲料水を供給するためのパイプラインを住民自らの手で敷設する等、日本とは異なる活動もありました。
参加したJRC部員は、「困っている人をその場限りで助けるのではなく、コミュニティー全体を対象として、活動計画や運営に住民自らが参加し継続して自立した生活が送れるための支援を行うという点が印象に残った。」と話していました。
その後の交流では、本校企画として「だるまさんが転んだ」や射的ゲームをして遊んだり、高齢者疑似体験をしたりして、学びながらも楽しく交流をしました。赤十字の「人道」や「世界性」について深く知り、体感する機会となりました。
(2)
一円玉募金7547円を日本赤十字社に贈呈しました。
青雲祭において、JRCの模擬店でクッキーを買って「一円玉募金」をしてくださった皆様、ありがとうございました。一円玉募金は、世界の赤十字社・青少年赤十字(JRC)を通して、必要としている子ども達のために使われます。
◆日時:令和7年10月25日(土)~26日(日)
◆場所:ヤマタスポーツパーク多目的広場、鳥取県フットボールセンター若葉台第1グラウンド
◆結果:
初戦は前後半に2点ずつ決め、米子東高に4-1で勝利しました。準決勝では鳥取東高に0-5で敗戦し、総合3位という結果でした。
今大会をもって3年生が引退し、新しいチームとなります。新たな目標を定め、今後も練習に励みたいと思います。
1日目 米子 vs 米子東
2日目 米子 vs 鳥取東
◆日時:令和7年10月25日(土)~26日(日)
◆場所:東山体育館
◆結果:
○予選リーグ<男子シングルス>
Fリーグ 小谷 1勝1敗 2位
Hリーグ 細田 棄権
Jリーグ 世良田 0勝2敗 3位
Oリーグ 北尾 0勝2敗 3位
※学校推薦で、小谷、細田が県大会出場
○予選リーグ<女子ダブルス>
Aリーグ 澤田・長谷川 2勝1敗 2位 決勝トーナメントへ
Bリーグ 谷田・山本 0勝3敗 4位
○決勝トーナメント<女子ダブルス>
準決勝 澤田・長谷川 0-3(米東)
3位決定戦 澤田・長谷川 3-2(松蔭)
※全ペアが県大会出場
○トーナメント形式<女子シングル>
【1回戦】山本 3-0(米東)/谷田 2-3(松蔭)
【2回戦】長谷川 3-1(米東)/澤田 3-0(米東)/山本 0-3(松蔭)
【3回戦】長谷川 3-1(米東)/澤田 1-3(松蔭)
【準決勝】長谷川 0-3(松蔭)
※全選手が県大会出場
○リーグ戦<女子学校対抗>
米子 2-3 松蔭
米子 2-3 米東
3位(0勝2敗)