【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

ギター、琴、ヴァイオリンを体験します。

2014年10月24日 11時05分

芸術の秋、今週、来週と本校では専門家の先生をお招きし、ギター、琴、バイオリンの講座を実施しています。初めて触れる楽器もありますが、生徒は短時間で簡単な曲が演奏できるようになり、いろいろな楽器の魅力に触れることができます。ご指導いただく先生方、よろしくお願いします。

ギター 長谷川先生             筝曲 生和先生

ヴァイオリン 長原先生

論文講習会を実施しました

2014年10月21日 17時18分

本日、3年生のテーマ学習の時間に、島根県立短大の高橋純教授を講師としてお招きし論文講習会を実施しました。論文を書く際の「問い・仮説・検証」の考え方は日常生活にも役立つこと、引用文の使い方、テーマ設定の仕方など、分かりやすく説明していただきました。本校の3年生は、卒業までにテーマ学習の成果を原稿用紙30枚の論文にまとめることになっています。高橋先生のお話が大いに役立つと思います。

人権教育講演会を実施しました。

2014年10月17日 11時58分

本年度の本校人権教育講演会を、大湾 昇さん(徳島県同和地区青少年団体連絡協議会「止揚の会」事務局)を講師にお招きし実施しました。「出会いと表現」をテーマに、人権問題、いじめ問題について講演していただきました。生徒は、大湾さんの温かいお人柄、ユーモアたっぷりの語り口に引き込まれて、真剣に聞き入っていました。講演後の感想では、これからの生き方、人との関わり方について考え直してみたい、という声が多く聞かれました。大湾さん、エネルギッシュな講演どうもありがとうございました。



部活動

【社会問題研究同好会】フィールドワーク

2020年11月17日 09時38分

 令和2年11月15日(日)に大柄太鼓店と日南町人権センターにおいて現地フィールドワークを行いました。

○大柄太鼓店にて
鳥取県伝統工芸士 大柄重人さんより
太鼓を製作するための道具やケヤキ、牛皮を使用する理由
 太鼓は諸外国では楽器として使われていたが、日本ではもともと神事で使われるため目的が異なっていたこと

伝統の技を受け継ぐことへの思い
 太鼓を製作する人や修理する人が少なくなったこと

人権問題に対する思いなどの話をされ、意見交換を行った。

○日南町人権センターにて
館長 弓場弘之さんより
日南町の人権教育についての歴史である「部落の子に教育を」出井富五郎と田中儀太郎の足跡についての紹介と石碑の話題
日南人権ふれあい講座で話をされた「ブラック・ライブズ・マター」を話題にあげて人権問題についてなどの研修を行った。
    
資料:明るい町づくりをめざして(日南町小地域懇談会資料)
 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう
 日南町人権センター「人権コラム」(ホームページ記載集)
 広報誌「ふれあい」