【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【3年次生フラワーデザイン】外部人材活用事業

2024年10月31日 09時06分

 10月25日(金)に3年次生フラワーデザインの授業で、ハロウィン用カボチャ(観賞用ペポカボチャ)と生花を使用し、ハロウィン用のアレジメントを作成しました。生徒たちは、カボチャや花材の特徴を活かし、ハロウィンをイメージし工夫しながら熱心にアレンジメントに取り組んでいました。

 次回は、クリスマスアレンジメント作成に挑戦し、更なるフラワーアレンジメントの技術向上を目指します。

 fd1 fd2

 fd3 fd4

  <アレンジメント作成の様子>

 fd5 fd6

  <アレンジメント完成!>

 

【2年次生スポーツⅤ】ゴルフ実習

2024年10月30日 09時03分

 10月15日(火)に、2年次生のスポーツⅤの授業選択者15名が、大山の持田農園ゴルフ場で実習を行いました。

 当日は天候にも恵まれ、絶好のゴルフ日和となりました。2名のコーチの方についていただき、生徒たちは3班に分かれ、石上くんの始球式から実習がスタートしました。ナイスショットもあれば、なかなか思い通りに飛んでいかないボールに大苦戦する姿が見られました。空振りをしても周囲の生徒たちから「今のは素振り。もう1回」と温かい声援もあり、皆が和やかな雰囲気の中で実習することができました。

 ゴルフ場の方からも「素直な生徒でいいですね。教えがいがある」と言っていただきました。時間の都合で全ホール回れなかったため優勝者はありませんが、とても良い実習となりました。

 golf2

  <開会行事>

 golf4

  <実習の様子①>

 golf5

  <実習の様子②>

 golf6

  <実習の様子③>

 golf7

  <大山も近くに見えました。>

 golf1

  <最後に記念撮影>

【国際交流事業】セント・トーマス・アクワイナス高校来校

2024年10月30日 09時00分

 10月12日(土)から10月19日(土)まで、アメリカ合衆国カンザス州の姉妹校である、セント・トーマス・アクワイナス高校の生徒6名と引率者2名が本校に来校されました。ホストファミリー宅に宿泊して交流し、14日(月)には山陰の名所である出雲大社と松江城を観光しました。本校への登校は4日間で、染色、陶芸、書道などの授業などで初めての芸術体験をしたり、図書館でのイベントに参加したり、ホスト生徒の授業を一緒に受けたりしました。放課後にはイングリッシュ部による歓送迎会や、茶道体験もして交流を深めました。また、多文化理解の授業ではジェスチャーゲームをしました。本校の生徒が折り紙や縁日などの日本文化を紹介し、セント・トーマス・アクワイナス高校の生徒がアメリカ合衆国の休日についてプレゼンをして相互理解を深めました。本校の生徒も英語でコミュニケーションを取る楽しさを実感することができた一週間でした。

 また来年、米子高校に来校され交流できることを楽しみにしています。

 STA1

  <松江城観光>

 STA2

  <図書館イベントに参加(栞の作成)>

 STA3

 <英語コミュニケーションⅢの授業で一緒に学習>

 STA4

  <茶道体験>

部活動

【テニス部】令和5年度鳥取県高等学校テニス新人戦西部地区予選大会

2023年9月26日 09時03分

 9月23日(土)と24日(日)に、どらドラパーク米子庭球場で行われた、鳥取県高等学校テニス新人戦西部地区予選大会の結果報告をします。

【男子シングルス】

1回戦 橋根6-4(米工)

2回戦 深田0-6(米東)、上森6-0(米工)、山澤4-6(境)、大本6-4(米工)

※上森、大本は県大会出場決定

3回戦 上森5-7(境)、大本5-7(境)

※深田、山澤 はその後のコンソレーションで勝ち上がり、県大会出場決定

※上森は順位決定トーナメントで勝ち上がって2位となり、県大会シード権を獲得

【男子ダブルス】

2回戦 深田・山澤1-6(高専)、上森・大本6-1(米西)

3回戦 上森・大本6-3(米東)

※上森・大本組は県大会出場決定  順位決定トーナメントで2位となり、県大会シード権を獲得

※深田・山澤組はその後のコンソレーションで勝ち上がり、県大会出場決定

【女子シングルス】

1回戦 石田0-6(米東)、河野1-6(境)

2回戦 柳原7-5(境)、谷本6-2(境)、坂根0-6(米西)、渡邉6-4(米西)

3回戦 柳原0-6(米東)、谷本0-6(米東)、渡邉0-6(米東)

※柳原、谷本、渡邉、石田はその後のコンソレーションで勝ち上がり、県大会出場決定

【女子ダブルス】 

1回戦 谷本・柳原3-6(米西)、安達・河野6-2(米西)、石田・渡邉7-6(米西)

※安達・河野組、石田・渡邉組は県大会出場決定

2回戦 安達・河野6-1(境)、石田・渡邉1-6(米東)

3回戦 安達・河野0-6(米西)

でした。