【特別活動】人権教育公開LHR
2024年11月25日 16時56分11月14日(木)に人権教育公開LHRを実施しました。1年次生はワールドカフェ形式による体育館での話し合い、2年次生は各クラスで人権問題のテーマ別のグループ学習発表会を行いました。また、3年次生は結婚差別の問題を取り上げ、意見交換を通して差別解消に向けて考えました。
参観してくださった皆様、どうもありがとうございました。
<1年次生の学習の様子>
<2年次生の学習の様子>
<3年次生の学習の様子>
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
11月14日(木)に人権教育公開LHRを実施しました。1年次生はワールドカフェ形式による体育館での話し合い、2年次生は各クラスで人権問題のテーマ別のグループ学習発表会を行いました。また、3年次生は結婚差別の問題を取り上げ、意見交換を通して差別解消に向けて考えました。
参観してくださった皆様、どうもありがとうございました。
<1年次生の学習の様子>
<2年次生の学習の様子>
<3年次生の学習の様子>
10月29日(火)の午後、韓国の江原特別自治道児童生徒及び教員交流の一環として、江原外国語高等学校の生徒10名と同教職員2名、そして江原特別自治道教育庁から5名が本校を訪問されました。
最初に、本校生徒会執行部やハングルの授業を選択している生徒で歓迎式典を行い、代表者挨拶の後、相互に自校の様子を紹介しました。また、本校生徒が韓国の童謡「秋の道」を歌い、韓国の生徒が唱歌「ふるさと」をリコーダーで演奏を披露する場面もありました。
次に、グループに分かれてクイズ大会をして少しずつ打ち解けた後、グループごとに茶道、華道、染色の体験を行いました。本校生徒は日本語や韓国語、英語を混ぜながら、苦労してコミュニケーションを取り、江原外国語高校生徒は初めての日本文化体験を楽しみました。最後にはみんな仲良くなり、写真を取ったり連絡先を交換したりして、別れを惜しんでいました。
<歓迎式典(本校の紹介)>
<本校生徒による韓国の童謡「秋の道」の歌唱>
<江原外国語高等学校生徒による学校紹介>
<江原外国語高等学校生徒による「ふるさと」の演奏>
<小グループに分かれて自己紹介>
<グループ対抗のクイズ大会>
<茶道体験>
<華道体験>
<染色体験>
<閉会行事>
<参加者で記念撮影>
<お見送り>
10月25日(金)に淀江さなめホールにて行われた、第56回鳥取県交通安全県民大会にて、本校美術部がデザインし、制作したデジタル×手形アート(4m×6m)が披露されました。
今後、鳥取県警本部、コナン空港、鬼太郎空港ほかで巡回展示されます。米子市立啓成小学校ともコラボし制作した様子が、youtube動画として視聴できますので、ぜひご覧になってください。
こちらからです。
9月21日(土)と22日(日)に、どらドラパーク米子庭球場で行われた、令和6年度鳥取県高等学校テニス新人戦西部地区予選大会の結果報告です。
【男子シングルス】
1回戦:宮﨑4-2(米東)、高橋2-4(米西)
2回戦:宮﨑0-4(境)
【男子ダブルス】
2回戦:宮﨑・高橋0-4(高専)
【女子シングルス】
1回戦:渡邉6-0(米西)、石田6-4(米東)、柳原6-1(米東)、坂根3-6(米東)
2回戦:渡邉0-6(米東)、柳原3-6(米西)、石田2-6(境)、橋本7-6(境)、谷本6-2(米西)、木村6-0(北斗)、河野6-1(境)
3回戦:橋本2-6(米東)、谷本4-6(米東)、木村6-4(米東)、河野0-6(米東)
準々決勝:木村7-5(米東)
準決勝:木村6-7(境)、
3位決定戦:木村4-2(境)
木村選手は3位となり県大会シード権を獲得しました。
【女子ダブルス】
1回戦:石田・渡邉6-2(米西)、木村・橋本6-2(米西)、河野・谷本6-4(米西)、坂根・柳原3-6(米西)
2回戦:石田・渡邉1-6(米東)、木村・橋本6-2(米東)、河野・谷本0-6(境)、
※順位決定戦 1回戦:木村・橋本3-6(境)
3位決定戦:木村・橋本4-1(西)
木村・橋本ペアは3位となり県大会シード権を獲得しました。