【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【PTA活動】PTA研修部主催ガーデニング教室

2023年11月20日 17時13分

 11月18日(土)に本校園芸実習棟で、例年より早い平野部での雪模様の中、PTA研修部主催のガーデニング教室を開催しました。

 講師は本校農業科の八木先生と門脇先生にお願いし、ガーデニングの知識はもちろん休憩時間には野菜等のお話しなどもしていただきました。意外にも?野間校長先生もたいへんお詳しく、大根の干し方で盛り上がっていました。

 作品は前半に秋冬草花苗寄せ植え、後半は多肉植物寄せ植えを行いました。みなさん作業中は、仕事・家庭等のことを忘れ、寄せ植えだけに集中して楽しんでおられました。

 短時間でも息抜きの時間はとても大切なことだと改めて感じられたようです。

 1.講義

  <説明>

 2.土づくり

  <土づくり>

 3.秋冬草花寄せ植え

  <秋冬草花寄せ植え>

 4.植物選び

  <植物選び>

 5.多肉植物寄せ植え

  <多肉植物寄せ植え>

 7.完成②

  <完成!>

 8.秋冬草花

  <秋冬草花>

 9.多肉植物

  <多肉植物>

 

部活動

【卓球部】鳥取県高等学校新人大会卓球競技の部

2024年11月12日 11時21分

 令和6年度鳥取県高等学校新人大会卓球競技の部が、11月9日(土)と10日(日)に2会場を舞台に行われました。

・11月9日(土)あやめ池スポーツセンター

 【個人戦】男子ダブルス  :遠藤・水津ペア 初戦敗退

      女子ダブルス  :宇津・坪内ペア 初戦敗退

      男子シングルス:遠藤、來海 初戦敗退

      女子シングルス:宇津、坪内 初戦敗退

・11月10日(日)鳥取市民体育館

 【男子学校対抗戦】

  1回戦 本校 対 岩美

      遠藤(S)0-3 ×

      岩田(S)3-1 ○

      遠藤・水津(D)3-1 ○

      來海(S)3-0 ○

      3-1で勝利

  2回戦 本校 対 鳥取城北

      遠藤(S)0-3 ×

      赤井(S)0-3 ×

      來海・矢田貝(D)0-3 ×

      0-3で敗戦 → ベスト16

 春に向けて、練習に励みます。応援ありがとうございました。

 jtta3

  <女子ダブルス>

 jtta2

  <男子学校対抗(岩美戦:ダブルス)>

 jtta4

  <男子学校対抗(岩美戦:シングルス)>

 jtta1

  <男子学校対抗(鳥取城北戦:シングルス)>

【バドミントン部】鳥取県高等学校新人バドミントン選手権大会

2024年11月12日 11時15分

 男女バドミントン部は、11月1日(金)倉吉体育文化会館、9日(土)倉吉東高等学校体育館で行われた、第60回鳥取県高等学校新人バドミントン選手権大会に出場しました。結果は以下の通りです。

11月1日(金)

【男子団体】

1回戦 本校3-2(鳥取工)

2回戦 本校0-3(米子西) → 県ベスト16

【女子団体】

1回戦 本校2-3(岩美)

11月9日(土)

【女子個人戦ダブルス】

1回戦 金本・三藤ペア(2年)0-2(倉吉東)、綿田・河田ペア(1年)0-2(鳥取西)

 今大会は、ファイナルゲームも多く、全試合とも接戦となりました。選手たちは全力を尽くして試合に臨み、今後につながる大きな成果を得ました。

 保護者の皆様をはじめ、バドミントン部を支援してくださった皆様方、大変お世話になりました。シーズンオフに入りますが、しっかりと体力、技術を鍛えて来春に備えていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

 男子団体戦選手

  <男子団体戦選手>

 女子団体戦選手

  <女子団体戦選手>

【陸上競技部(駅伝)】鳥取県高等学校総合体育大会駅伝競走

2024年11月7日 16時44分

 11月3日(日)に竜ヶ山陸上競技場発着駅伝コースで、第59回鳥取県高等学校総合体育大会駅伝競走が行われました。

 前日は悪天候により開会式が中止となり、当日のスタート時間を1時間遅らせての開催となりました。これに伴い予定していた選手の出場ができなくなり、急遽オーダー変更をしての参加となったため、オープン扱いでの出場となりました。

 レースは風の影響もあり、1区から苦戦を強いられ、途中4区間で繰り上げスタートとなりましたが、無事ゴールすることができました。

 本校としては8年ぶりの出場を果たすことができ、選手は悔しさもありましたが、完走したことによる達成感と選手同士の絆が深まったことに喜びを感じている様子でした。

 成績はオープン参加のため順位は付かなかったですが、総合タイムは3時間4分47秒でした。