【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【学校行事】春季球技大会

2022年6月13日 15時46分

 6月13日(月)に春季球技大会が行われました。午前と午後で異なる競技を設定し、快適な天候の中実施されました。種目と会場は以下のとおりです。

【午前の部】
 
 <女子キックベース:ソフトボール場とサッカー場>

 
 <男子バレーボール:第一体育館>

 
 <男女混合バドミントン:第二体育館>

【午後の部】
 
 <女子バレーボール:第一体育館>

 
 <男子キックベース:ソフトボール場とサッカー場>

 
 <男女混合ボッチャ:第二体育館>

 今年度より、球技大会にボッチャが競技種目として取り入れられました。東京パラリンピックで、この競技のことを知った本校JRC部員が、多くの人に障がい者スポーツを広く知ってほしい、理解を深めてほしいと考え、本校の球技大会に取り入れたいと思ったことがきっかけです。また、生徒の中に怪我をしている人や、球技が苦手な人が居ても楽しめるユニバーサルデザインの思想が、推奨したい理由でした。
 まず、昨年秋に米子市のボッチャ交流大会にJRC部員で参加し、体験したことを壁新聞にまとめ、校内掲示を行いました。その後、球技大会でのボッチャ実施に向けた企画書を作成し、生徒会へ提案、協議の結果、競技種目として採択されました。
 ボッチャに参加した生徒たちは、ルールを確認しながら、ジャックボールに自チームのボールをいかに近づけるかという戦略や戦術を考えプレイしていました。プレイヤーの一投に対し、歓声が上がるくらい盛り上がりました。
 今後も障がい者スポーツへの理解を深めていきたいと思います。

 
 <新聞社から取材を受けるJRC部の部長>
 
 
 <初めてのボッチャでしたが、仲間と楽しむことができました。>

部活動

【卓球部】令和7年度春季高等学校卓球選手権大会

2025年5月20日 13時18分

◆日時:4月26日(土)、27日(日)
◆会場:鳥取産業体育館
◆結果:
<男子学校対抗>
【1回戦】米子 0-3 鳥取西
<女子学校対抗>
【Bリーグ】3位(1勝2敗)
米子 0-3 倉吉北
米子 0-3 米子松蔭
米子 3-0 鳥取湖陵

<男子ダブルス>
【1回戦】遠藤・水津 1-3(鳥取城北)

<女子ダブルス>
【1回戦】長谷川・山本 0-3(鳥取西)  
【2回戦】坪内・近藤 0-3(鳥取城北)

<男子シングルス>
【1回戦】遠藤 0-3(鳥取城北)、來海 2-3(鳥取東)

<女子シングルス>
【1回戦】澤田2-3(八頭)、坪内 0-3(鳥取東)
長谷川 0-3(鳥取東)、近藤 0-3(米子東)
【2回戦】山本 0-3(鳥取城北)

【陸上競技部】第79回鳥取県陸上競技選手権大会

2025年5月12日 18時48分

◆期間:5月3日(土)~4日(日)
◆会場:布勢陸上競技場
◆結果:
・男子100m   前田藍光 11秒85
・男子走幅跳    田淵柊伍 記録なし
・高校男子円盤投  景山亮輔 26m82 6位
・女子走幅跳    前田未来 4m55
・女子三段跳    前田未来 9m98 6位 

【バドミントン部】第60回鳥取県高校総体バドミントン競技西部地区予選会

2025年5月1日 09時35分

◆期間:4月26日(土)、27日(日)
◆会場:男子:淀江体育館  女子:東山体育館

個人戦での鳥取県高校総体出場を賭けて西部地区予選会に臨みました。

ダブルスは、男子:有田伊緒吏・吉田蒼空ペア(2年)、女子:金本藍・三藤瑠華ペア(3年)がそれぞれベスト16に入り、県高校総体出場を決めました。シングルスは、ベスト8に入った金本藍(3年)が、県高校総体での上位成績を目指します。

鳥取県高校総体は、鳥取市民体育館において、5月24日(土)団体戦、25日(日)個人戦ダブルス、26日(月)個人戦シングルスという日程で行われます。男女とも団体戦ベスト8以上を最終目標にし、チーム一丸となって部活動に励んでいます。ご声援をよろしくお願いいたします。

女子ダブルス1

女子ダブルス2

女子ダブルス3

女子ダブルス4