【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【生徒・保護者連絡】今週のバス運行台数について

2020年6月28日 15時37分

 5月29日(月)~7月3日(金)の米子高校発米子駅行きのバスについて、日の丸バス様のご協力を得て、下記のとおり運行していただくことになりましたのでお知らせします。

 期 日    学校発(台数)
6月29日(月) 13:00(1台) 16:00発(2台)
6月30日(火) 13:00(2台) 16:00発(1台)
7月01日(水) 13:00(1台) 16:00発(2台)
7月02日(木) 13:00(1台) 16:00発(2台)
7月03日(金) 13:00(1台) 16:00発(2台)

【事務室】学校施設開放の再開について

2020年6月24日 11時13分

 新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年4月当初より施設の開放を中止しておりましたが、下記のとおり再開することとしますのでお知らせします。
 なお、今後の状況等の変化により、変更・見直しもありうることを御承知ください。

1 体育館の開放について
(1)7月1日(水)から開放を再開します。
(2)利用に当たっては、下記事項を遵守し、感染症予防に御協力ください。
  ア 利用者全員の氏名等の記録(3週間保管。学校への提出は不要)
  イ 事前の検温の把握
       ウ 利用中の三つの密の回避
  エ 使用後の施設等の消毒(アルコール消毒液は各使用団体で準備してください。)

※万一、使用者の中から感染者が出た場合は、学校を臨時休業にしなければなりません。予防対策は厳守してください。

【学校】中学生高校見学会について

2020年6月19日 18時47分

 新型コロナウィルス感染症の対策として、当初中止としていた中学生高校見学会を、新型コロナウィルス感染症予防ガイドラインの改訂に伴い、実施することに変更しました。取り急ぎ、期日をお知らせしますので、中学生の皆様はご予定ください。総合学科の特色ある教育活動を御覧いただけます。

 期日 令和2年8月4日(火)、午前・午後
    令和2年8月5日(水)、午前・午後

 ※詳細は中学校に案内しますので、中学校を通じてお申し込みください。

部活動

【吹奏楽部】【UTA同好会】地域への訪問演奏

2025年9月2日 13時03分

◆日時:7月26日(土)、8月23日(土)
◆会場:永江西公園、尚徳小学校
◆内容:

吹奏楽部、UTA同好会は、夏休みも精力的に地域へ出かけてきました。

吹奏楽部は、7月25日(土)永江西公園で開催された ながえ祭り に出演し、「人生のメリーゴーランド」、「高嶺の花子さん」、「さよーならまたいつか!」の3曲を披露しました。

永江まつり

また、UTA同好会は、8月23日(土)尚徳小学校で開催された夕暮コンサートに出演し、「ふるさと」に続き、「翼をください」「少年時代」を歌いました。

夕暮れコンサート

どちらのステージも暑い中でしたが、ご来場のお客さんと一緒になって盛り上がりました!

【吹奏楽部】第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会

2025年8月27日 09時52分

◆日時:8月11日(月)
◆会場:エースパック未来中心 大ホール
◆内容:
8月11日(月祝)エースパック未来中心大ホールで開催された「第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」に出演し、高等学校小編成部門・金賞を獲得しました。

12名のメンバーが心を一つにして自由曲「ジュエリー・アイス」を演奏しました。目標としていた金賞に到達し、メンバー一同大喜びとなりました。

審査員からは、楽曲の表現力を高く評価していただき、一年間の集大成を発揮することができました。コンクール出演に際して、応援いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

DSC07228

【書道部】なるみ子どもサマースクール「高校生に習う書道教室」

2025年8月7日 16時17分

◆日時:8月6日(水)
◆会場:成実公民館
◆内容:
成実公民館で小学生対象とした「高校生に習う書道教室」が開催され、本校書道部が参加しました。

児童は、夏休みの宿題にもなっている、書道コンクールに出品する作品制作を行いました。普段は教わる側の生徒ですが、今回は先生となり、筆の持ち方や文字の正しい書き方、上手に書けるコツなどを教えました。手本書きにも挑戦し、児童が見つめる中、お題の文字や児童の名前の手本を書き上げました。

また、書道以外の夏休みの宿題に取り組む児童のサポートも行いました。一緒に問題を解いたり、ヒントを出して児童に考えてもらったりしました。

今回、初めての試みでしたが、小学生との交流という貴重な体験を通して、とても充実した時間を過ごすことができました。

<作品制作の様子>
①

②

③

<宿題サポートの様子>
④

⑤