【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

【図書館】『SDGs・エシカル消費』特集展示

2020年6月2日 14時35分

図書館では『SDGs・エシカル消費』特集展示を6月22日まで行っています。
○SDGs・・・2030年に向けて世界が合意した『持続可能な開発目標』
○エシカル消費・・・影響をしっかり考え、倫理的消費・顔の見える消費
図書館入り口には、頭の上に20㎏のカカオ載せたガーナの少年の等身大の人形を展示。館内には「エシカル消費」「食品ロス」「地産地消」「鳥取県食材」などについての説明パネルと、関連する本を特集展示しています。日常の生活を見直し、考えることの多かった今年、パネルや資料を見て私たちの暮らし・消費とSDGsがどう結びついていくのか考えるきっかけにしてください。
(※ 人形・パネル等は、鳥取県生活環境部くらしの安心局 消費生活センターより借用しました)

      ガーナの少年                関連資料と共に展示

         調べ学習(2年・フードデザイン)

【事務室】学校施設の利用制限の今後の対応方針について

2020年5月29日 17時02分

 新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年4月当初より施設の開放を中止しておりましたが、あらためて下記のとおりとしますのでお知らせします。
 なお、今後の状況等の変化により、対応方針の変更・見直しもありうることをご承知おきください。


1 体育館の開放について
(1)当面の間[6月30日(火)まで]開放を中止します。
(2)開放の再開および今後の対応方針の変更については、ホームページでお知らせします。

【学校行事】令和2年度生徒総会

2020年5月27日 20時41分

 本年度の生徒総会は新型コロナウィルス感染防止のために、体育館での集会形式ではなく、GoogleMeetでのオンライによる総会となりました。
 今年度前期生徒会執行部メンバーが承認され、昨年度の会計報告、今年度の生徒会行事・生徒会予算案が提案され承認されました。

          教室のスクリーンを見ながらの総会
  
  執行部は図書館から映像を配信       承認の拍手もオンラインで伝えました
 

部活動

【吹奏楽部】【UTA同好会】地域への訪問演奏

2025年9月2日 13時03分

◆日時:7月26日(土)、8月23日(土)
◆会場:永江西公園、尚徳小学校
◆内容:

吹奏楽部、UTA同好会は、夏休みも精力的に地域へ出かけてきました。

吹奏楽部は、7月25日(土)永江西公園で開催された ながえ祭り に出演し、「人生のメリーゴーランド」、「高嶺の花子さん」、「さよーならまたいつか!」の3曲を披露しました。

永江まつり

また、UTA同好会は、8月23日(土)尚徳小学校で開催された夕暮コンサートに出演し、「ふるさと」に続き、「翼をください」「少年時代」を歌いました。

夕暮れコンサート

どちらのステージも暑い中でしたが、ご来場のお客さんと一緒になって盛り上がりました!

【吹奏楽部】第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会

2025年8月27日 09時52分

◆日時:8月11日(月)
◆会場:エースパック未来中心 大ホール
◆内容:
8月11日(月祝)エースパック未来中心大ホールで開催された「第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」に出演し、高等学校小編成部門・金賞を獲得しました。

12名のメンバーが心を一つにして自由曲「ジュエリー・アイス」を演奏しました。目標としていた金賞に到達し、メンバー一同大喜びとなりました。

審査員からは、楽曲の表現力を高く評価していただき、一年間の集大成を発揮することができました。コンクール出演に際して、応援いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

DSC07228

【書道部】なるみ子どもサマースクール「高校生に習う書道教室」

2025年8月7日 16時17分

◆日時:8月6日(水)
◆会場:成実公民館
◆内容:
成実公民館で小学生対象とした「高校生に習う書道教室」が開催され、本校書道部が参加しました。

児童は、夏休みの宿題にもなっている、書道コンクールに出品する作品制作を行いました。普段は教わる側の生徒ですが、今回は先生となり、筆の持ち方や文字の正しい書き方、上手に書けるコツなどを教えました。手本書きにも挑戦し、児童が見つめる中、お題の文字や児童の名前の手本を書き上げました。

また、書道以外の夏休みの宿題に取り組む児童のサポートも行いました。一緒に問題を解いたり、ヒントを出して児童に考えてもらったりしました。

今回、初めての試みでしたが、小学生との交流という貴重な体験を通して、とても充実した時間を過ごすことができました。

<作品制作の様子>
①

②

③

<宿題サポートの様子>
④

⑤