【調達公告】米子高等学校洋式便器整備業務

県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf

トピックス

学校祭文化の部2010

2010年9月3日 20時00分

9月3日に米子市文化ホールで行われました、平成22年度米子高等学校 学校祭 文化の部も無事に終了しました。

体育祭2010

2010年8月30日 19時40分

8月30日9時30分、猛暑のなか健康面に十分注意を払いながら、体育祭を開始しました。開会行事を短縮するなどして、スムーズに進行し、予定より30分早い11時30分に午前の部が終了しました。競技はまずデカパンリレーでスタートしました。クラスの生徒二人がデカパンをバトンにしながら、リレーをします。息が合わないと転んだりします。次の競技は「見せろ!強肩!コントロール」玉入れのかごを担いだ選手に他の組が玉を入れます。3番目は「相棒見つけてレッツゴー」いわゆる借人競争ですが、その前にバット回し、あめ玉探しをクリアーしないといけません。お母さんにも声がかかっていました。4番目は「心をひとつにみんなでジャンプ」クラス対抗の大縄跳びです。練習次第でもっとも差がつく競技です。そして、午前中の締めは、クラス対抗リレー。クラスから20人の生徒が出て、競争します。午前は予選です。生徒会は熱中症対策にジュースの販売で頑張りました。また、多くの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。
 昼休憩が終わり、午後の最初部活対抗リレーのスタートが切られかけた時、にわかにかき曇り雨が降り出しました。さらに雷も鳴り出し、競技中断。その後、土砂降りとなり体育祭は終了となりました。明日からは文化祭の準備です。文化ホールなどのリハーサルがすでに組んであるので、残念ながら終了となりました。現在、有志の前夜祭(?)が体育館で開催されています。暑くないかな?    8/30 午後4時
 明日から、文化祭に向けて頑張ろう。

部活動

【吹奏楽部】【UTA同好会】地域への訪問演奏

2025年9月2日 13時03分

◆日時:7月26日(土)、8月23日(土)
◆会場:永江西公園、尚徳小学校
◆内容:

吹奏楽部、UTA同好会は、夏休みも精力的に地域へ出かけてきました。

吹奏楽部は、7月25日(土)永江西公園で開催された ながえ祭り に出演し、「人生のメリーゴーランド」、「高嶺の花子さん」、「さよーならまたいつか!」の3曲を披露しました。

永江まつり

また、UTA同好会は、8月23日(土)尚徳小学校で開催された夕暮コンサートに出演し、「ふるさと」に続き、「翼をください」「少年時代」を歌いました。

夕暮れコンサート

どちらのステージも暑い中でしたが、ご来場のお客さんと一緒になって盛り上がりました!

【吹奏楽部】第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会

2025年8月27日 09時52分

◆日時:8月11日(月)
◆会場:エースパック未来中心 大ホール
◆内容:
8月11日(月祝)エースパック未来中心大ホールで開催された「第65回全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会」に出演し、高等学校小編成部門・金賞を獲得しました。

12名のメンバーが心を一つにして自由曲「ジュエリー・アイス」を演奏しました。目標としていた金賞に到達し、メンバー一同大喜びとなりました。

審査員からは、楽曲の表現力を高く評価していただき、一年間の集大成を発揮することができました。コンクール出演に際して、応援いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

DSC07228

【書道部】なるみ子どもサマースクール「高校生に習う書道教室」

2025年8月7日 16時17分

◆日時:8月6日(水)
◆会場:成実公民館
◆内容:
成実公民館で小学生対象とした「高校生に習う書道教室」が開催され、本校書道部が参加しました。

児童は、夏休みの宿題にもなっている、書道コンクールに出品する作品制作を行いました。普段は教わる側の生徒ですが、今回は先生となり、筆の持ち方や文字の正しい書き方、上手に書けるコツなどを教えました。手本書きにも挑戦し、児童が見つめる中、お題の文字や児童の名前の手本を書き上げました。

また、書道以外の夏休みの宿題に取り組む児童のサポートも行いました。一緒に問題を解いたり、ヒントを出して児童に考えてもらったりしました。

今回、初めての試みでしたが、小学生との交流という貴重な体験を通して、とても充実した時間を過ごすことができました。

<作品制作の様子>
①

②

③

<宿題サポートの様子>
④

⑤