1学期生徒報告会
2025年7月29日 14時35分令和7年7月29日(火)、1学期終業式に先立って生徒報告会をオンラインで行いました。
まず、3月21日~23日に茨城県つくば市で行われた第14回科学の甲子園全国大会において、総合成績9位に入賞したチームを代表して3年次生 景山 颯さんが報告しました。景山さんは「今大会に出場し、事前準備の重要性を実感した。筆記試験、実験、事前に車を作成する課題等全てにおいて事前に入念な準備をして臨んだことにより、高得点を得ることができた。この成果とノウハウを後輩たちに引き継ぎ、次のステップにつなげていきたい」と語ってくれました。
次に、6月15日~19日にモンゴル中央県青少年派遣事業に参加した2年次生 井髙 桜子さんがモンゴルでの交流の様子を報告しました。井髙さんは「大きな経済発展を遂げようとしているモンゴルに興味があり、応募した。モンゴルの人々はとても温かく迎えてくれ、充実した交流ができた。言語や文化が違っていても、お互いに歩み寄ろうとする気持ちが大切であり、相手の国や文化に対する敬意をもって接することが必要だと感じた。将来はモンゴルと日本の懸け橋になるような役割を果たしていきたい」と話してくれました。
それぞれの報告が、生徒たちの知的好奇心とチャレンジ精神を大きく刺激する機会となりました。