お知らせ

SSH イベント案内
SSH関連のイベント案内が、教務室前に掲載してありますので、興味のある方はぜひご確認ください。


SSHニュース

令和4年度SSH土曜活用事業「米川の生物を探る~環境DNA実習~」

2022年11月4日 17時13分
報告事項

令和4年11月3日(木・祝)、とっとりバイオフロンティアにおいてSSH土曜活用事業「米川の生物を探る~環境DNA実習~」を実施し、生徒6名が参加しました。

これに先立って、8月に米川からの採水作業を行いました。

画像1

画像2

そして、11月3日の午前中にとっとりバイオフロンティアにおいて、環境DNA抽出実験を行うとともに、それをリアルタイムPCRにかける実験を行いました。

画像4

画像5

午後からはこうした実験から得られたデータを分析するとともに、ディスカッションを行いました。

画像7

画像8

参加した生徒からは「PCRの方法について理解し、問題解決の力が深まった」「他校とも協力しながら、もっと多くの地点で調査してみたい」「様々な実験器具にも触れることができ、とても良い経験になった」などの感想がありました。

環境DNAは将来的にも活用が期待される分野です。参加した生徒には、今回体験したことをもとに、進路選択や探究活動に活かしてほしいと思います。

今回、協力していただいたとっとりバイオフロンティア様には大変お世話になりました。ありがとうございました。